2011-02-23

地雷とは

やっちまったよ。

納期を3日後に控え、嫌な予感がして、他の人が作ったプログラムをみていたら……。

バグを見つけちまった。

あまりに根が深すぎて、絶対に修正は間に合わない。逆にここを修正すると、他に影響が及ぶ。タイトロープ過ぎる。

クリティカル過ぎて、ここに陥ると、システムが動かなくなる。

え?「作った奴に言えばいいだろ?」

IT業界にそれは通用しない。

まず、他人を疑え、疑われた人が解決してくれるかもしれない。

というのがIT業界だ。間違いなく、俺に修正をふられる。

まるで見えている地雷地雷とは言わない、爆弾と言うんだの気分だ。

これで縁が切れるなら見て見ぬふりも出来るが、問題は、納品先での稼働試験担当が俺。そう「納品先で確実に問題になる」のも分かっている。

そして笑えるのは「品質保証部」もこの問題に気が付いていないという事だ。いったい何の品質保証しているというのだろうか。

気が付かなきゃ良かった。知らぬが仏とは、よく言ったもんだ。

  • 即座に上に伝えて対応を考えてもらう。 ぐだぐだになるのがわかっているんなら、爆弾発覚は早いほうがよいはず。 増田が対応すべき「上」だっていうのならご愁傷さま。 うちの品質...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん