2008-12-08

何故、自己同一化批判をする人間はそのもっともたる部分の根拠を(略

 個人的にはそれが小学生における「馬鹿という奴が馬鹿」と同様に、反論が容易では無く、なおかつ世間からの立場に対する格差があるからだと思う。

 例えば、他人をクズ呼ばわりする人間もどうかと普通なら思われる(上記の理屈の反論しづらさもそこに一因がある)、しかし相手がオタクだとかニートだとかなら言い過ぎても許されるので、思想的に対立する立場の人間にそのレッテルを貼ることに執着する人たちは後を絶たない。

 最近では、寛容やリベラルや反差別の立場に立つ人間ネットウヨ叩きには反吐が出たものだ、彼らはネットウヨ社会的弱者と結びつけ。にもかかわらず彼らの救済などは気にせずに美学的な醜悪さを強調して叩き台にするだけと来た、しかも、ある種の悪者のステレオタイプを着せられ言ってないことや読み取れないことまでも言っていることにされているのだ。(例えばネットウヨ韓国経済成長をして生意気だと感じるから差別しているそうだ、しかし、実際にそういう人たちの言論は歴史や文化に関する捏造や、いい加減な日本叩きに対する文脈の中で行われていて、これを差別問題だと思う人間はちょっと信用できない)

 前置きが長くなったが、以下の記事もその種の無自覚に依拠していると思われる。

 一見高い理想プライドを持っているように見えるが、他人をクズ呼ばわりしたり馬鹿にすること自体には無頓着で他人を見下さなければプライドを維持できない人間の典型だ。

http://anond.hatelabo.jp/20081206220423

日本自分を同一化し、日本すごい=俺すごいとオナニーしている。しかもその自覚すらないのないのだからよけい醜悪だ。

本人にそれを言うと必死に否定するが「日本SUGEE!」と言っている人間馬鹿にすると何故か「日本はキミが思っているよりもすごい。日本を悪くいうな」と返ってくるので苦笑してしまう。「自分」への批判が「日本」への批判へと直結してしまっている。これは日本自分を同一視しているからに他ならない。

 何故かも何も、「何かに」ついて語ることや評価することを一足飛びに話者への人格攻撃にしている時点で彼の方が論点の同一視を始めているし、こういった場合一般社会言語活動に置いて、論点が「何か」を巡る事は極めて自然なことである。

 言語活動が必ずとも理路整然と行われない事は彼自身が証明しているし、言語が文脈によって論理事実性以外の含意を持つのも学者達によって散々言われてることだ。この場合、彼が日本SUGEEへの攻撃として人格攻撃に走ったと見なされるのは不自然な事ではない。

 そもそも、彼のロジックでは過去偉人以上の人間で無ければ「SUGEE」の一言も言えず、言えばクズだという論理になる。こんな馬鹿な話はないだろう。(しかも上記の彼は「SUGEE!」を言う人を、これからの結果を出そうという努力を放棄しているとほぼ決めつけている、後ろ向きな考えだとまで言ってる)

 こういう思想の方がよっぽど現在進行形差別を振りまいてるとしか思えないし、こういう発想を現状打破的な指向で打ち出されても蒙昧主義にしか見えない。

 ……まあ、いいけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん