2008-12-08

「「日本SUGEE!」を殺すために記す。 」のたった一つの最大の間違い

元ネタhttp://anond.hatelabo.jp/20081206220423

日本自分を同一化し、日本すごい=俺すごいとオナニーしている。しかもその自覚すらないのないのだからよけい醜悪だ。

本人にそれを言うと必死に否定するが「日本SUGEE!」と言っている人間馬鹿にすると何故か「日本はキミが思っているよりもすごい。日本を悪くいうな」と返ってくるので苦笑してしまう。「自分」への批判が「日本」への批判へと直結してしまっている。これは日本自分を同一視しているからに他ならない。

いきなり冒頭あたりのここ。「日本自分を同一化」と決め付けていること。

 

俺は日本SUGEEの類の話は好きだ。

何故好きか。「俺以外はすごいんだな」で十分だからだ。

日本にすげぇ奴等がいる。それで日本は回る。平和で豊かな日本

ダメな俺でもここにいることでその恩恵自動的に受けている。

なんだかほっとするんだ。

と同時に、俺もがんばらなくちゃなという気持ちも少しは芽生える。

 

叩くなら、「日本SUGEE!」を、ではなく「日本自分を同一化」する輩のことを叩くべきだろう。

その二つを同一視すべきではない。その意味で、元増田は「日本自分を同一化」する輩と同じ間違いを犯している。

 

# 個々のエピソードの誤りを正すものならぜひ読みたいです。

# 安心させられたいのではなく、正確な情報で安心したいから。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん