"クリエイティブな仕事"が何をしているか知らないんだろうな。
[[GDC 2024]「サイバーパンク2077」の街づくりは現実の都市計画と変わらない。“生きている街”ナイトシティはいかにして作られたのか](https://www.4gamer.net/games/189/G018964/20240320011/)
「一般的な街」を作るには街の成り立ちや構造を研究しなければならない。Google Mapのコピー&ペーストでは,リアルな街を移せるわけではないのだ。
実際の都市の構成や都市計画を参照することで,完全にオリジナルだが本当にあるかのような街のリアルが生まれ,さらにそこに暮らす人たちの生活の現実味が高まっていくというわけだ。
まず新たな世界(街)を作り上げるには,起源と歴史,社会構造,派閥,政治経済をしっかり理解したうえで進めなければならない。そのためには信ぴょう性が高く,現実のような論理があり,確立されたルールが必要だ。
人口分布図や電力地図,各地のギャングや団体の勢力図も用意し,街区の特性を表現。建築物にはそれぞれ脱構築,荒廃,破壊の跡,再開発といった特徴を与え,そこに住む人たちがイメージできる街の風景が作られていく。
AIの得意分野じゃん
かつて、Fox Engineのデモ動画を見たときは驚いたもんだ。岩とかジャングルという設定をフィールドになぞるとモリモリと自然な地形が出てくる。 ここまで進んでいるのかと...
それは単に岩場や森をランダムに生成してるだけじゃん。 建築物の構造や移動ルートも含めてAIで自動設計するのはまだ実現できてないだろうけど、 普通に考えると近いうちに実現でき...
"普通に考えると"?何を見て言っているのか。 普通!普通!普通! ああなんて便利な言葉。 どうぞ、AIを働かせて優雅な暮らしをご堪能ください。