2024-02-26

キャラクター手紙を送る心理

バイトしていた施設ではたまにアイドルアニメ系)のライブイベントをやっていて、自分はそこでチケットもぎって案内したり演出管理をする仕事をしていた。

ライブといっても声優が来て踊ってくれるようなものではなく大教室程度の空間の壁にプロジェクションマッピングCG映像流れる程度のもので、要はVtuberライブの録画を流してみんなで見ていると考えるとイメージやすいかな。

だけどそんなライブにもこちらが顔を覚えるほど何回も来てくれていた常連がいて、決して安いチケットじゃないのによう来るなと思って接客していたらある日手紙自分に渡してきた。

宛先は〇〇事務所所属 △△(キャラ名)様

「は?架空キャラクターに対して手紙?」とはさすがに言えないので上司に指示を尋ねに行くと、「ありがとうございます責任もってお届けさせていただきますね!」と返せと。

言われた通り返して手紙を受け取ると、その人は恋人ラブレターを渡した後のように高揚してライブ会場に入っていった。

まあその手紙ごみ箱に行ったんだけどね。(私が捨てたわけではないよ)

あ、声優かにすら行かないんだ。まあいちいち送るのも手間か。

それにしても架空キャラ手紙を送る心理というのはどういうものなのだろうか。

溢れ出る愛情を形にするということに意味があるということ?

まさかキャラクター運営方針要望書ってわけではないよね。

  • きみ店員の心とかないんか?

    • そのお客さんには手紙を受け取ることで喜んでもらえたようだし店員としては満足だよ

  • 施設に手紙送るようなアホおらんやろ

    • 渡してきたから驚いたよ まあアホといえばアホだけどまさかそのキャラが実在するものと本気で思ってないよな…?

  • 着ぐるみの中の人やってたけど大きなお友達で手紙くれるような人はちょっと障害ある気味の人だった けどその人のキャラクターが好きな気持ち無下にしようとは思わないよ もう終わっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん