2024-02-22

メガテンシリーズ完全版の歴史

デビルサマナー ソウルハッカーズ1997年11月13日

デビルサマナー ソウルハッカーズPS版)(1999年4月8日

基本的移植であるが、新規イベントなどもある完全版と言える。

しか劣化部分もある。

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE(2003年2月20日

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE マニアクス(2004年1月29日

全ての始まり

無印版の発売から1年足らずで出している。

ペルソナ32006年7月13日

ペルソナ3 FES(2007年4月19日

真3のときより短いスパンで出しているが、追加ディスクだけのバージョンも出すことで無印版を買ったユーザーも完全版から始めるユーザーWin-Win関係に。

なぜこの対応を今でもできないのかと言われる。

ペルソナ42008年7月10日

ペルソナ4 ザ・ゴールデン(2012年6月14日

オリジナルから丸4年経ってることと、据置機から携帯機ということもあって移植リメイクというイメージが強い。

女神異聞録デビルサバイバー2009年1月15日

デビルサバイバー オーバークロック2011年9月1日

リメイクを謳ってるが、2年未満で出ているので完全版である

デビルサバイバー22011年7月28日

デビルサバイバー2 ブレイクレコード(2015年1月29日

前作より期間は空いたが、まあ出るだろうなという感じ。

ペルソナ52016年9月15日

ペルソナ5 ザ・ロイヤル2019年10月31日

DLCが当たり前の時代なのに完全版を出す。PS3版を出さなかったことで叩かれる。

真・女神転生Ⅴ(2021年11月11日

真・女神転生Ⅴ Vengeance(2024年6月21日

P5と同じく3年ほど空けての完全版。

YOUTUBE特番オリジナル時点で未完成と認める。

Switch版も出すだけの良心は残ってたようだ。

完全版から除外

DIGITAL DEVIL SAGAアバタール・チューナー~(2004年7月15日
DIGITAL DEVIL SAGAアバタール・チューナー2~(2005年1月27日

これの問題は完全版ではなく、1の時点で続編があることを公表しなかったことだろう。

真・女神転生IV(2013年5月23日
真・女神転生IV FINAL2016年2月10日

よく間違われるが続編である

真・女神転生 STRANGE JOURNEY2009年10月08日)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY2017年10月26日)

DS3DSというデビサバと同じ形態だが、期間がかなり開いているのでリメイクと言っていいと思う。

  • アトラスの経営の沿革(wikipediaより要約) 1999年3月期より赤字決算連続 2000年角川書店と資本・業務提携 2003年角川書店と提携解消。タカラ(当時はコナミグループ)の連結子会社化...

  • こういうので抜かされがちなPS版ソウルハッカーズをカウントしていることを評価したい

  • ゲームボーイ版「女神転生外伝ラストバイブル」と、ゲームギア版「女神転生外伝ラストバイブル」もそうだな

  • デビルチルドレンってメガテンシリーズとはまた違うの?

    • メガテンの派生タイトルだけど内製じゃないから歴史を振り返る上ではスルーされやすい

      • 結構本数も出てたしヒットもしたのに、本家やペルソナみたいスタイリッシュ路線じゃないからな……

  • 気持ち悪い人だな 他にやることないのなら家から出てくるなよ

  • 5未完成だったん? 同じアトラスのP5だと無印で完成しててRの追加ストーリーは不要という人も結構いたし、そういうポジションかと思ったけど

    • 5制作中に色んなアイディア出たけど実装できなかったのたくさんあってくやしいから完全版作ったって言ってた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん