2024-02-14

「カラ行こ!」に見るファンタジーヤクザ問題

まあファンタジーとしては面白かったけど、ヤクザ無駄に親しみ持たせちゃうのは罪だよ。ヤクザメジャー作品に出す罪。確かに彼らも人間だけど、間違っても「いい人」ではない。視聴後にウシジマくん的な作品を読ませないとバランスが取れないだろう。

原作女性作家によるマンガなんだっけ? 女性クリエイターがこの手の過ちをやってしまいがちなのは、やはり暴力あんまり身近じゃないんだろうかなと推察する。これを書いてる私はアラフォー男性で、中学校あたりはまあまあ荒れてた。世代的なものであって、現在平和なのかもしれないが......でも男性作家あんまりほのぼのヤクザを描かない気がする。そういう作品あるかなあんまり思いつかない。

凄むだけで決してカタギには手を出さず、薬物や女衒といった属性排除したヤクザなんてファンタジーの中の存在だろうし、ヤクザ相手に油断させるのは良くないことだと思う。

野木亜紀子アンナチュラルやMIU404は天才的だったけど、映画作品はそこまでではないんだよなぁ。彼女の才能が生きるのは1クール連ドラなんだろうか。三谷幸喜映画も巧かったが。いやいきなり比較に出して悪いけど、脚本家名前作品見ることなんてあんまりないんだよ。三谷幸喜以来でちゃん名前を覚えた作家ではある。そのうち大河ドラマとかもやるんだろうかな。長いほうが面白ものになりそうな気はする。

  • ファンタジーヤクザ問題と名付ける

  • ファンタジーヤクザ問題はマジでヤバい レディースコミックなんていまヤクザだらけだよ

  • 闇金ウシジマくんはちゃんと存在してるんだからバランス取れてるじゃん。はい終わり。

  • あんたファンタジーチンピラじゃん🙄

  • あーこれ、ファンタジーヤンキーくん問題でもあるな。 ヤンキー少女漫画は用法用量を守って虚構と現実の区別に注意しないと危ない。

  • ファンタジーへの風評被害 そもそも冒険者はヤクザな稼業だしヤクザを勇者にしたゲームも有るし、親和性は高いんだよな・・・

  • オタクにやさしいファンタジーギャルは?

  • 欧米にもファンタジーマフィアいるからいいんでね

  • 別に創作が現実に即している必要なんてヤクザに限らずないと個人的には思うけど 日頃「女であるだけで女に関する表現にパテント持ってる」みたいな顔で「こんな女はいないいいいい...

    • 女は女に詳しいから些細な違いが気になってケチをつける 女はヤクザに詳しくないから違いが気にならずケチをつけない スジが通っているのでは?

  • 「カラオケ行こ」は元は同人出版 それがヒットして角川から単行本になって続編連載が始まって映画化 これのせいで「女の園の星」の連載が隔月だから恨みの対象

  • BLでもTLでも少女漫画でもヤクザものは大人気。 カラオケ行こうぜの比じゃないくらいファンタジーです。カラオケいこうぜのヤクザはまだまし。 少年漫画におけるギャル、AVの団地...

  • ニセコイ ジョジョ5部 龍が如く ファブル Back Street Girls ごくせん 清水次郎長 任侠映画全般 上記作品は暴力をかいてるというならカラオケ行こにも暴力があるし カラオケ行こは上記の一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん