2024-01-24

なんで出羽守になるのか海外経験者の俺が教えてやる

答えは簡単で言うほど外人日本のありように興味ないから。

当たり前だよね。俺らが日々の生活に忙しいのと一緒で海外人間だって生きるの大変なわけ。

ていうか自分の生まれた町からたことありませんなんて人間も未だに結構いるのよ。

でも異邦人として暮らす自分文化の違いをヒシヒシ感じる。感じるんだけどその衝撃は現地人は興味ないし100%伝わんない。それを的確に伝える言語力を完璧に備えてる人ばかりでもない。

だってさ、俺らが外人から日本ウォシュレットがすごい!」とか「日本礼儀正しくて素晴らしい!」とか言われてもせいぜい「へーありがとね」くらいのもんでしょ? ウォシュレットは確かに海外から帰るとほんと感動もんだけどね。

そういうわけで出羽守日本語を分かってくれる、自分の感じたことを100%で受け取ってくれるXとかに逃げるしかないわけだよ。結局日本人のことは日本人が一番興味あるからさ、ついでに自分微妙な寄る辺なさを日本貶しで埋め合わせすりゃ気分も紛れるというもの。その寂しいルーチンを繰り返して行きすぎるとああい出羽守になるわけだね。逆にしっかり現地に根を張って自分人生を生きてる人はああい出羽守みたいなことは言わないよ。第一現地の暮らしが忙しいからね。

あとさ、「アメリカ人友達が/夫が/同僚が、日本人ってなんで◯◯なの?」って聞いてくるやつ、あれ全部嘘だから

ポリコレ全盛である今のアメリカ人種を一括りにする発言タブー中のタブー。まともな社会人同士でそんな話になることはありえないよ。ていうかあっちの会社白人黒人インド人(めちゃくちゃいる)も一つ屋根の下で働いてたりするから不用意にそんな発言できないんだよ。

もしそれを真正から言われるとしたら、はっきり言ってそれは相手にナメられてる時だね。俺がそういうこと言われたのはウォルマートでラリって一生独り言つぶやいてる黒人に絡まれた時だけよ。

ようするに出羽守がイキってる時ってのはな、居場所の無さから逃げてる時なんだ。生暖かい目でスルーするのが正解なんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん