2024-01-20

最近ヒプノシスマイクみたいなコンテンツ増えすぎてるのでまとめ

最近ヒプノシスマイクみたいなコンテンツ増えすぎてるだろ?

暇だったのでまとめておいたぞい

特徴としてはこんな感じ ( もちろん例外もあるけど )

名前モチーフXフォロワー(万)ターゲット開始年
プロジェクトセカイ初音ミク201.9両方2019
ツイステッドワンダーランドディズニー132.9女性向け2018
ヒプノシスマイクRAP82.5女性向け2017
アイドリッシュセブンアイドル71.7女性向け2015
Paradox LiveHIP HOP33.9女性向け2020
フラガリアメモリーズサンリオ24.4女性向け2023
B-Projectアイドル19.2女性向け2015
ワールドダイスター劇団18.7男性向け2022
オペラ -aoppella!?-アカペラ14.8女性向け2021
D4DJDJ14.5男性向け2019
MILGRAM囚人12.5両方2019
超人シェアハウスストーリーカリスマカリスマ11.2女性向け2021
電音部DJ7.7男性向け2020
VS AMBIVALENZアイドル7女性向け2021
Clock over ORQUESTAネバーランド5女性向け2020
シャインポストアイドル4.7女性向け2021
コードジェム平安3.2女性向け2023
JAZZ-ONJAZZ3.2女性向け2018
ガツノート戦国2.8女性向け2022
TRIBE NINE不良2.7女性向け2019
WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜サーフィン2.6女性向け2018
ファビュラスナイホスト2.3女性向け2020
UniteUp!アイドル2.1女性向け2021
ハンドレッドノート探偵2.05女性向け2022
GET UP! GET LIVE!お笑い1.6女性向け2019
フットサルボーイズ!!!!!フットサル1.4女性向け2019
青山オペレッタ歌劇団1.3女性向け2020
Arcanamusica(アルカナムジカ)1女性向け2022
ROAD59 -新時代任侠特区-任侠0.95女性向け2020
BURNS SKOOL -バーンズスクール-ダンス1女性向け2021
swing,singカフェ0.67女性向け2021
ラプソディロック0.4女性向け2021
パラホスホスト0.394女性向け2019
Cheer球部!野球応援0.157男性向け2020

おわりに

これらのメディアミックス ( 俺はヒプマイ型コンテンツと呼んでる ) はヒプマイ以降に増えてきた感覚はあったけど

実際2017年以降に増殖してるのがわかったので満足

個人的には swing,sing に注目している。声優ジャズスタンダードを歌ったりしてるぞ!

  • ゲームとかアニメとかを軸にするとそれがコケたときのダメージがデカい

    • どういうこと?

      • 製作費がバカにならんってこと アニメ1クール2億円、ゲーム1本5億円 それに比べてキャラだけ、設定だけ、音楽だけなら数千万もかからない

  • そうなんだよね ヒプマイから増えたんじゃなくて、女子向けに設定語りコンテンツを歌やらアイドルやらと結びつける動きはあって、 それを一番うまくやったのがヒプマイだからブレイ...

    • まさしく 遡ると色々あったのはその通りで、ヒプマイの成功以降さらに雨後の筍のように増えてきた気がしてる

  • ヒプノスシマイクじゃなかったのか。。。

  • ゲームやアニメが母体じゃないのが特徴ってこと?

    • YES 声優や音楽にお金を回して、人気が出たらアニメやゲームにつなげていく戦略だと思う

  • シャインポストは本来コナミのゲームとして出す予定だったやつだからなあ

  • 音楽がアニメやゲームを通じてしかリーチしなくなったので音楽ゲームはwinwinなんだろな ところでスクエニのゲーム結合男子ィ…… 化学を通してリーチする女性向けドクストのハズが...

  • え、ツイステはソシャゲが本体だろ…ゲームにストーリーもあるしむしろ曲なんかほとんど出てないんだが 調べ甘すぎ

  • 刀剣乱舞がないとは

  • 文アル

  • これ、部活ものの要素が発展しただけじゃないかな? それこそ王道のテニプリとかキャラだけじゃなく学校名のロゴやらジャージカラーなんかでグッズも出てたりするし。 それを題材問...

  • A3!もいれてやれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん