2024-01-07

会社存在しない人

新入社員だった時、ジュース買いに自販機がおいてあるフリースペース行ったら「あ〜、はまらない、はまらない〜」と休憩用に置いてある机に椅子を合体させようと苦戦しているソイツと、ソイツの存在認識していないかのように無言で休憩しているオッサンが数人いた。これがファーストコンタクト

俺はサボるために頻繁にトイレに行くが、かなりの頻度でソイツに会う。ソイツは目的の小便器や大便器が埋まっていると「あぁ、ここもダメだったか…」と大声で言い残し去っていく

暇な時に社内をパトロールしてるとソイツも巡回していて一階ですれ違ったと思ったら二階でもすれ違ったりする。挨拶すると「あぁ、お疲れ様です…」と挨拶を返してくれるが、ソイツとすれ違う人はソイツに誰も挨拶しない

ソイツがどこの部署で何の仕事をしてるか知らないが、こないだ営業のオバさんに「あの、これ持ってきたんですが…」と何かの紙を渡そうとしてるのを見た。「それ私じゃなくてAさんの担当からAさんに渡して」と言われ「あぁ、Aさん…」と少し黙った後に「あの、これ持ってきたんですが…」とオバさんに紙を渡そうとしてた

最寄り駅から会社までの社員専用バスの車内ではスマホを見ながら「あぁ、◯◯が××で〜」と一人で話しているけど車内の誰もソイツのことを見ない、陰でコソコソ笑ったりもしない。電車セルフ車掌が現れた時のような緊張感もなく、ただ存在しないモノとされている

社内でソイツが話題に登ることはない。存在に触れてはいけない空気がある。俺も社会人からソイツがいくら奇行をしても見て見ぬふりをしてる。多分みんなそうなんだと思う

ソイツは障害者雇用なのかもしれないが、道徳社会規範として、障害であったり病気を抱えている人を馬鹿にしちゃいけませんってだけでは悪意なく存在しないことにされる人間が生まれるんだなって最近に気づいた。

俺とソイツは今後もすれ違った時に挨拶するだけの関係

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん