2023-12-23

勉強妨害をしていることに無自覚だった親

うちの親は何故か私が勉強していると妨害してきた。

勉強テレビの音量を上げたり、話しかけてきたり、用事を頼んだりする明らかな嫌がらせもあれば、「おいしいものを食べに行こう」と外に連れ出す、ゲームをするように促すなど甘やかして勉強から目を逸らさせることもあった。

決まって私が勉強を始めると何らかのアクションをとる。絵を描くとかストレッチをするとかはトリガーではないらしい。

こんな環境だったからか、成績は中の下程度だったが親から怒られたことはない。ただいつも「もっと勉強したらいい成績になるんじゃない?」とは言われていた。

なんだかよく分からない親だなあと漠然と思っていた。

学校卒業してしばらく勉強とは無縁だったんだけど、仕事資格必要になったのでふたたび勉強することになった。勉強を始めた頃から親の妨害行為がまた始まった。

「なんでこんな事するの?」と聞いてみたら、きょとんとしていた。親は自分がしていることに全くの無自覚で、指摘されて初めて気付いたようだった。

自身もこんな行動をとる心当たりがないようで困惑していた。学歴コンプレックもない、勉強特別感情トラウマもない、私が憎いわけでもないらしい。

一日の行動を動画撮影したものを見せたらその妨害っぷりにショックを受けていた。今までのことも謝罪してくれた。

とはいえ習慣はすぐ直るものでもないらしく、今もちょいちょい妨害は発生する。言えばすぐやめてくれるし都度反省謝罪はあるが、なんせ無意識なのであまり改善されている感じはない。

それにしても無意識でこんな嫌がらせをしていたとは。思春期の私は親から嫌われているとばかり思っていた。どうしてもっと早く「なんでこんなことするの?」と聞かなかったのだろう。

今一番心配なのが、この無意識嫌がらせを親が家庭の外でもやってるんじゃないかってこと。悪意がないとはいえ不快ではある。被害者がいないことを願っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん