2023-12-21

ブクマ米だと、ここで言われる「いにしえの00年代インターネット」って、2ch(今の5ch)のような匿名掲示板や、それを含めた総合的な評価として語っている人が多いけれど

でも00年代インターネットってそれが全てじゃなかったよねとも思う。

そういうもの存在特に知らず、趣味個人サイトブログmixiのようなSNS牧歌的に繋がったりあるいはただひたすらに壁打ち的に創作表現を発表したりといった、

『表の』インターネット存在だってかにあった訳で。

自分00年代個人サイトブログをやってそこから色んなイベントに参加したりして交流してそれが楽しかったタイプから

「昔のインターネットに女の居場所はなかった」みたいに言われても、それってあくまで限られた場所の話でしたよねって思う。

特にから叩かれるとかなく、女性だけで楽しめた空間も確かにあったんだよ。

勿論そういった場所に何の問題もなかった訳ではないしギスギスした人間関係トラブルもあったけれど、

背後に金の匂い企業存在が見え隠れしない、実在する人間が営むインターネットコンテンツが楽しかった時期であったのも確かだと思う

「いにしえの00年代インターネットへの憧れ」はわかる気がする - シロクマの屑籠

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20231220/1703074278

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん