2023-12-20

すでにプロだった人が小説家転向した人を教えてください

元々小説以外の分野で活躍し、プロフェッショナルな行き方をしていた人が小説家になったというケースを探しています

なぜこのような人を探しているのかというと、『巨大投資銀行』『トップレフト』などを著作に持つ黒木亮氏の作品があまり面白かったからです。

この小説は、金融世界プロフェッショナルとして生きていない限り、絶対に書けない小説でした。

金融世界にいた人間が書く小説。これは、その世界匂いがわかるほどリアルものでした。

圧倒的な知識に裏打ちされた小説は、それだけで心地よいものであるともわかりました。

単に文章うまい文学的表現する、などの小説家は求めていません。吉本ばななのような小説家は不要です。

小説家になる前に、すでに別世界プロフェッショナルとして生きていて、小説家に転向した人を教えてください。


追記

見当違いな小説家の名前を挙げてる方が多いので追記

「元々別の職業をしていた小説家を教えてください」ではなく、

「元々別の職業をしていて、その知識を活かして小説を書いている小説家を教えてください」が私の意図するところです。

そうとしか読めない本文のはずですが・・・

司馬遼太郎が元新聞記者からといって、「元新聞記者しか書けない小説」を書いていますか?

夏目漱石が元英語教師からといって、「元英語教師しか書けない小説」を書いていますか?

村上春樹が元バー経営者からといって、「元バー経営者しか書けない小説」を書いていますか?

誤読している人が多すぎてがっくり。

  • ネコ組長。 もとはヤクザのプロ。

  • 「転向」という時点で世界が狭すぎるけどルーディーラッカーとか読んでみれば?

  • 「すべてがFになる」の森博嗣 大学で助教授として勤務しつつ、金儲けの手段として小説を書いて人気作家になった

  • 『ブラックペアン』の人 マイケル・クライトンの膨大な関連作品 内田幹樹『拒絶空港』←離陸後に放射性廃棄物テロが発覚して着陸を拒まれる機体のサスペンス

  • 昔、重大発表と言いながらマスコミ集めて自分の本の宣伝した芸能人は誰でしたか? 2008/10/30 4:39 もう15年程前ですかねぇ~ 芸能界を引退して今日からミステリー作家になります。...

  • アンディ・ウィアー 火星の人(オデッセイという日本語題で映画化)とか、プロジェクト・ヘイル・メアリーの人。 火星の人はエンジニアとして働きながら書いたSF小説で、ホーガン的...

    • 三体の劉慈欣も元エンジニアだよね

      • エンジニアは仕事中にメモ帳の端に小説書いている人が多いんだろうなあ 新聞記者が仕事中に小説書いていたのと同じような感じで

  • これは伸びる 投稿から20分ですでに6トラバ ブクマ数も伸びて300user超と予想

    • 少ないほうだけど。自演なのは言うまでもないけどwwww

  • 普通の会社員やってる俺が今から自分の仕事をモチーフにした小説書いたらカウントしてくれるんか?

    • 家事のプロのもカウントしてくれ こないだの即売会で20人くらい見た

  • 東野圭吾 元デンソーのエンジニア

  • 森博嗣でいいんじゃない。工学部助教授が書いてた理系作品ってことで

  • 藤原寛人かな 気象庁の役人で富士山測候所にレーダー新設する工事の責任者だったが 在職中からバンバン小説書いてて、このレーダー新設工事を成功させて退職後執筆に専念した 山岳...

  • 翻訳家だけど、元検察官の平出禾

  • 夏目漱石とかもあり? 英語教師から転向して専業作家 森鴎外はずっと医者もやってたから転向にはカウントされずアウト?

  • 小説家なんていきなりなる人よりも他の仕事やりながらデビューする人の方が多い だからどの小説もその条件に当てはまるよ

    • コレ 京極夏彦だってデザイナーだったしな 友人が通ってた美術専門学校の先生が京極と同じデザイン事務所で働いてたそうで その先生曰く「(京極は)仕事しながら隠れて猛烈な勢いでキ...

    • これだよね。 小説書き方本にも、自分の詳しいことを題材に書けとか言われることが多い。 コンビニバイトがコンビニの内情に詳しいラブコメを書いた、みたいなのだとしても当てはま...

  • 就職前に専業作家になった奴のほうが少ないだろととは思う。 「半沢直樹」シリーズを書いてる池井戸潤は元・銀行員。 古野まほろは元・警察官僚で刑事もののミステリを書いている。

  • 藤原伊織と鏡明は本当に優秀な人材がいた時代の電通やね。開高健はチョントリーって言われる前のサントリー。上田岳弘はIT企業役員、小説はITっぽくはないけどまあ面白い。

  • ビー・バップ・ハイスクールのきうちかずひろ

  • ふつうにエッセイでよくない?

  • 糸井重里

  • 新聞記者はいっぱいいるけど、これは元々プロみたいなもんか

  • はやみねかおると岡田淳 どちらも小学校教員から児童文学作家に。 岡田淳は神戸市の図工の教員だったらしいんだけど、その目線からのエッセイもめっちゃ面白かった。 阪神大震災の...

  • 又吉は違うんだろうな

  • △△△<教えてあげねーよ!ジャジャジャジャーン♪

  • 東野圭吾。 元エンジニア

  • 内容よりもタイトルの壊滅的な日本語が気になって仕方がない

  • 北杜夫なんかは医者(ではあるものの実家を継いだ医者の兄の家に寄生)で作家デビューしたわけだが

    • 北杜夫に元増田が求めるようなリアリティ医療小説あったっけ? 航海記(船医ルポ)もリアリティとは程遠いしなァ。

      • 北杜夫というと軽い娯楽小説しか読んで無くて、夜と霧の隅でとか輝ける碧き空の下でとか楡家の人びと読んでないだろお前。

        • え?それ全部読んだよ。でもリアリティ医療小説じゃないだろ全部。 航海記が一番リアリティあるくらいで。

  • アンケート増田死なねーかな

  • 新川帆立

  • 漫画家が本業だったけど小説家になったパターンもあるぜ。 加藤元浩とか、意外なとこだと西森博之も。

  • その道のプロフェッショナルで無ければ書けない小説、以外の小説(それを超える想像力)だからこそフィクションが意味を持つ。 その道のプロフェッショナルの知見を得たければ あな...

    • フィクションなんて千差万別玉石混合でいいんだよ 中華はタヒね

  • 宮部みゆき(速記者、ガス検針) 篠田節子(市役所) 真保裕一(アニメーター) ディック・フランシス(騎手) 結構驚いたのは『楢山節考』の深沢七郎。ギタリストだったとは。

  • サマセット・モーム(従軍医・諜報員)

  • そう言えば手塚治虫のブラックジャックは、専門知識に裏打ちされたエンタメのはしりだったな。プロとしての勤務経験はなさそうだけど。

    • 小説家は別分野のプロから転向した人は昔から沢山いるけど漫画家は少ないんだよね 絵を描ける能力を得るのに時間がかかりすぎて、子供のうちから漫画家目指して練習しまくってた人...

  • 稲見一良 狩猟と銃の描写がピカイチ 確か前職は映像関係だった気がする ディック・フランシス イギリスの障害競馬におけるリーディングジョッキーで、引退後に競馬ミステリーを執...

  • ケチつけるようで悪いが、大抵の作家は勤め人なり自営業なりやりながら書き続けて、そのうち小説家一本になるわけで、ほとんどすべての作家が元々は別の職業やってるぞ。 職業経験...

    • そういうことではなくてこの人は前職での経験と知識が活かされた小説が読みたいんだよ。 元弁護士が書くリーガル小説とか元医者が書く医療小説とか。 村上春樹(元ジャス喫茶マスタ...

  • これは福田和代 SIerの人事やってて大昔にお世話になった 社内にもファンがいて、明らかに業務が元ネタみたいな本もあるらしいぞ わしは碧空のカノンしか読んどらん。ベタな内容だっ...

    • もしかして:福田和子 大学卒業後、金融機関のシステムエンジニアとなる[1]。何年も新人賞に応募し続けるも最終候補作に残らず、 なぜだろうと考えながら大阪の小説講座「創作...

  • 前職の経験を元に「その世界の匂いがわかるほどリアルなもの」「圧倒的な知識に裏打ちされた小説」が読みたいならハーマン・メルヴィルの『白鯨』を勧めます。

  • 紗倉まな

    • https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/gentobu/tak20231110.html これいいな セクハラにならないようにセクハラする方法 せっかくですから、ちょっとAV女優としての紗倉さんの話も最初に、ちょっ...

      • AV女優にインタビューするときは 事前に出演作を見ておくのがマナーなのかな

        • 何回しこったかを報告するのがマナーだぞ。 「お世話になっております。」ってのはそういう意味だ。

  • 追記で他人の読解力に文句つける以前にタイトルが悪いよ。 「その業界に精通した人じゃないと絶対に書けない、リアルな世界観を持つ小説を教えてください」 が正解じゃない? 小説...

  • anond:20231220144723 似たようなネタ前にも見たけどこんなにブクマカ釣れてなかった なにがブクマカの琴線に触れたんだろうね 絶妙に人をイラツカせる能力?

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん