2023-12-14

ChatGPTを添削してる

卒論指導をしてるが、明らかにChatGPTに書かせた原稿をこっちに投げてくる学生がいる

すると、それを添削するという極めて不毛作業が発生する

ChatGPTが書いたのか人間が書いたのか見分けがつかないのでは? と思われるかもしれないが、そんなことはない

特徴的なのですぐに分かる。例えば、

・ですます調

論点あいまい一般的な話をダラダラ続ける、何が主題なのかわからない文が続く

・文献を参照しながら文章を展開するのが不可能(苦手)

上記の特徴は、無論プロンプトである程度制御可能である(とくにですます調)

しかし、サボりたい学生はそんな工夫はしないので、いかにもなデフォルト臭が漂う文章になる

大学としては、ChatGPTの使用は禁じていない。AIを上手に使うように教育している

ChatGPTをうまく使うこともスキルだし、それを磨くことは有益である、という点には私も同意する

とはいえ実際問題として、そのように上手に使いこなせる学生ばかりではないのである

今後、毎年のように、ChatGPTを添削する不毛作業を行わないといけないのか、と考えると気が滅入る

卒論レポートに、AI使用を一律で禁止している大学が多いことにも頷ける

なんか同業者増田がいるようなので書いてみた

  • 個人的にはChatGPT使ってもいいと思うけど書かれてる内容の確認(というか出典の裏取り)は学生側の義務だと思う なんかペナルティでもいるのかなー

    • 元増田ではちゃんと書かなかったけど、添削ってのは単に字面を直すだけじゃなくて、どんな考えでこんな文章になったか推測しながら行うんだよね 〇〇というつもりで書いたなら伝わ...

      • サボりたいんじゃないんや サークルやバイトに時間取られて推敲してる暇がないんや

  • 自分はChatGPTの使用を奨励しているし、それと同時に要求水準を引き上げた。 細かいレポートでも、「提出前に必ずこのプロンプトで校正しろ」などの条件を課してる。

    • 水準上げたいねぇ それができるレベルだったらね。。

      • うちは数年先に定員割れが見えるレベルだよ。 だからこそ、ChatGPTの使い方はガチで教えている。 研究者諸氏から見ればChatGPTの書く文章はレベルが低いけど、このレベルの学生から見れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん