2023-12-11

たけしの「エンタメギャップ」という話

「まつもtoなかい」で、たけしが出ていた。

中居が昔たけしに言われた言葉で、「エンタメギャップ」という言葉を紹介していた。

普段は真面目で格好良くしている人間が、ハメを外して変なすることをするから面白い、そのギャップエンタメになるのだと言う話だった。

それをたけしに言われてから中居はたとえばドラマ仕事でも真面目な役をやった後はコミカルな役をしたり、SMAPの曲でも良い曲ばかり出すのではなく外した曲も出すようにしてたという。

かにSMAP×SMAPでも、普段カッコいいメンバーお笑いをするというギャップ面白かったんだと思った。

この話を受けて、たけしも映画などで評価されて偉い人間に見えるから火薬田ドンなどのキャラが受ける、だから笑いを取りたいかもっと偉くなりたいんだと言っていた。

松本も、笑ってはいけないの罰ゲームも、普段は上に立っている立場自分が罰を受けるというギャップおもしろいと考えて企画したと話していた。

この話は何か作品を作るときにも役に立つように感じた。シリアス作品の中にこそちょっとしたギャグが笑えるし、ギャップがあるキャラこそ人気が出るからだ。

たけしや松本中居という一流の芸能人が使っているこの考え方、自分も覚えておこうと思った。

(今ならTVerで見れますhttps://tver.jp/episodes/epczbf4sxe

から今日から職場お菓子スイーツを食べまくろうと思う。真面目そうなのにスイーツ好きだというギャップモテるという法則を使うのだ。

というわけで、コンビニで買える美味しい甘い食べ物を教えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん