2023-12-04

プログラマの俺、めいっ子の夢に戦慄

「将来はイラストレーターになりたい」

「だから芸大目指す」

らしい。

うわあああああああ………。

プログラマの俺としては、なんとか芽吹いた夢が若い内に摘まなきゃならない。

だって将来はとじてるのだから

イラストレーターで食える人は居なくなるだろう。

本当の意味でのトッププロと、声や生活などを釣り餌にするアイドル絵師けが生き残る。

あとは今のアニメ奴隷労働のようなレッドオーシャン過酷しか残らない。

未来では誰しもがイラストAIに頼る。

今や人気萌え絵でさえAI生成に置き換わりつつある。

人工知能スピード品質の両面で人間クリエティティ凌駕しつつある。

プログラマなら同意してくれると思うけど、Rust や Go で書ける時代アセンブリ機械語を書く人間はいない、相当な趣味人とか特殊例外だけだ。

こんな事態になるとは思わなかった、こんな辛い役割を担いたくはなかった。

どうすればいい? イラスト禁止するのは、俺がゲーム禁止された果てにゲームジャンキーになったのと同じように逆効果しかならないだろうな…。

若い子の心を折る方法を教えてほしい。

  • そりゃお気の毒に…。 うーん、しかし、若い子の夢を諦めさせる方法だと…? そんなん想像したこともないわ…。

  • 自分が勝手に考えた一方的な妄想じゃなく、現実を見ろ、と諭すとか? いや、それで現実に向き直る人間は最初から身勝手なイメージにすがらないか

  • まあ絵の知識はいらんくなるだろうねぇ

    • ヒント・車のマニュアルとオートマ 元増田はアセンブラリだのに例えてるけど、その例えがAIに当てはまるかは自明じゃない。

  • 子供に夢を持たせる教育が良くないよね 資本主義社会では「夢」はやりがい搾取の格好の的にしかならない

  • そこらの美大だったらまだしも、芸大いけたら現代アートとか芸術の方向の道が開かれると思うからいいのでは? 一般人の東大目指すって言ってるのと同じように芸術の超エリート目指...

  • ヒトの心を折る方法 作家になる夢を諦めさせる立場、大変そうですね。 お気の毒です。 イラストレーターで食える人は居なくなるだろう。 … 今や人気萌え絵でさえAI生成に置き換...

  • まず共働きしなくていい男と結婚し、余暇で好きなことをさせてもらうのが王道だな 主婦イラストレーターって多いよ

  • 統計上、女は好きに進路を選択している一方、男は稼ぎで進路を選んでるから仕方ないね。 フェミニスト団体は統計が読めないので真逆だと思ってるらしいが。

  • 萌え絵などのシンプルなイラストでは機械学習は、もう頭打ちだと思う。 最初に出た時は驚いたけど、以降はほとんど成長してない感。

    • 同じキャラクターを再現性もって出力させたり、複数人物を同時に扱う構図とかもちゃんとできるようになったり どんどん「苦手」とされた分野を克服して進歩しとるがね

  • 生成AIネイティブ世代のクリエイターとしての最先端を目指すんなら最先端のツールをばんばん使いこなすのが前提になるっつってIT英才教育を施すんや

  • でも君AIわからないのにプログラマできてるじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん