2023-10-04

葉書って冷静に考えて凄すぎん?

私の母は昔、国語教師をしていた。(父と結婚退職

それもあってか、よく新聞一般人投稿するコラム?のようなコーナーに送っては、図書カード500円などもらっていた。

私が高校の頃授業で書いた400字の原稿も、勝手に応募し、それがまさか採用され、次の日先生に褒められたのも嬉しい思い出である

私は大学生まで和歌山実家暮らし卒業後、転勤の多い会社就職した。各地に赴き、いろんな人との出会いや、美味しい食べ物と巡り合うのは楽しかった。

母は、離れた娘の私に、半年に1回くらいのペースでメッセージつきの葉書を出してくれた。

LINEメールとは違う、ふとサプライズ的に届く手紙を私はとても楽しみにしていた。しかも毎回デザインが違ったりするのだ。

私も各地でご当地葉書を買い、母にお返事を書くのが楽しみになっていた。

私は1番北は青森にいた。冷静に考えて、どこにいても63円で届けてくれるって凄すぎないか

今なんて、自動販売機ジュースを買えば160円もするのに、

青森から和歌山まで63円で移動できるっておかしくないか

飛行機片道、安くても1万円。

それを63円?で代わりに届けてくれるなんて。

母の影響で始めた葉書で、今は職場で出来た友達葉書の出し合いをしている。

期間も決まっていないので、すぐ返事が来る時もあれば、1年近くやりとりしないこともあるが

これがまた良い。

忘れた頃にやってくる、可愛い葉書と心のこもった文章は、私の日々を癒してくれる。

ありがとう郵便局

ありがとう63円。

  • 同じ都道府県内でなければもう届けないぞ はがきの表と裏の画像情報を送信して印刷してるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん