2023-09-17

あなたの絵を好きと言えない理由

私が出会ったとある絵師さんの愚痴を言う。

その人はリプしてくる人のほとんど全員を敵認定してスクショ画面を毎日毎日自分アカウント晒し毎日毎日中傷してきた加害者」「謝罪しろ」「謝罪はまだ?」「嘘つき」などとほとんど言いがかりといえる言葉を呟き続けている。彼女の絵を見て素敵だと賞賛する人もいるのに、その人達すらも彼女にとっては「自分ゴミみたいな絵を好きだという頭のおかし人間なのだという。

毎日がそんな調子なので、日に日に彼女に対する反応は減っていっている。言えないけどみんな怖いのだ、たぶん。

こんなことを匿名で言ってる私もかつては彼女の絵を綺麗だ、いいな、と思った一人だった。言えなかったのは敵認定されるのが怖いから。呪詛を吐き続ける彼女違和感を抱えつつも、どう伝えれば届くかずっと考えてきた。私も彼女のいうところの「頭のおかしい」側だったのかもしれない。

でも、彼女晒し者にされた他の絵師さんが悩んでいるのを見てしまってから完全に気持ちが冷めてしまった。諦めた。せめてこれ以上身に覚えのないことで傷つく人が出ないように通報しておくしか方法がなかった。

今日彼女投稿した繋がりたいタグに何も知らない人が反応している。彼女は何をしたいんだろう。もう考えないことにした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん