2023-09-08

ジャニーズという宗教

親友がある日突然ジャニーズアイドルにはまった。

趣味らしい趣味を持ってなかった子だったので、色々嬉しくなった。

ただ、応援していたアイドルが脱退表明したところ、いきなり親友の口からTwitterで見る「裏切りだ」みたいな言葉が出てきてびっくりした。

親友は私より賢く、理知的で、論理立てた考え方をする子だったのに、人が変わったようだった。

「まあ夢を叶えるのに新しい場所に出るのも大事だし」と私が話しても、「グループでいるっていったのは嘘だったの!?」と話してばかりだった。

(ただ、私が転職したいという話をすると「今の職場は合ってないよ、転職しなよ!」みたいな感じで応援してくれたので、余計に混乱した)

そして、今回の性加害問題

暴露した辞めジュはろくでもない」

素行が悪いうそつき

「他のジャニーズの子の足を引っ張らないで」と、ナチュラルに言い放った。

私はこの時点で、「別にタチが悪いファンが『嘘つき』って言ってるわけではなくて、ライトファンでもここまで言うくらいには洗脳されるんだなー」と感じた。親友FCに入ってコンサート行って……という人間ではなく、在宅で雑誌やらテレビ番組やら見て、円盤を買う程度でこうなのだライブに足を運んだ人とか、もっと長く応援してきた人はもっとすごいと思う。

最近は「家族陰謀論にはまってつらい、大変」という話を見るが、ジャニーズファン家族や友人にいる人もこうなるんじゃないのかなあ、と思っている。

特にいくつかの企業ジャニーズ下ろしを始めたので、もっと発言や行動も過激になるだろう。

  • カルトって神とか宗教とか関係なくても発生するよな 絶対視あるところにカルトあり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん