2023-08-24

ポケモンスリープへの改善要望

ポケモンスリープを使い始めて1ヶ月くらい経った。今まで使ってた睡眠計測アプリと違って、まだ洗練されてないと感じる部分が多くて、そこそこストレスを感じているので、ここで改善要望適当に並べていく。

アニメーションの待ちが多い

ポケモンスリープはとにかくリッチアプリで、アニメーション豊富で画面を見ていて飽きないんだが、そのアニメーションによって生じる待ちが多くて個人的にはストレスが溜まる(私がせっかちなだけかもしれない)。

特にアニメーションが終わるまで次に進むボタンが現れないのが一番気になる。「次へ」ボタンを押せばキャンセルされるわけでもない。ほんの3秒未満程度でしかないが、ただアニメーションを見てるだけの待ちが生じているので、すぐに寝たい・すぐに起きたい時には苛立ちが生じる。

カビゴン評価のアップが強制的差しまれるのも不満。具体的には、カビゴンが大きくなるアニメーションカビゴン評価がアップしましたのアニメーション→見つかるポケモンが増えましたのアニメーションで、それぞれ数秒の待ちが生じる。

少しプレイすれば、カビゴン評価アップの意味はわかっているので、わざわざ強制的時間をかけて見せる必要は感じない。アプリを初回起動したとき強制チュートリアルが毎回生じているようなイライラ(伝わるだろうか?)がある。

UIが洗練されていない

私が過去に使っていたアプリ「Sleep Cycle」では、平日を設定しておくことで、月〜金は自動的アラームオン、土日は自動的アラームオフになる機能があった。(もちろん、アラームをかけたい・かけたくない時はスワイプ自由に調整できる)ポケモンスリープにも同様の機能がほしい。

あと、計測終了がタッチ式なのもいただけない。せめて不意な誤作動が生じにくい、スワイプなどの方式にしてほしい。夜中目覚めて時間確認し、伏せる時に知らずに触れてしまったせいで計測できてないことが一回あった。もちろんアラームも鳴らないので、その時は最悪だった。

上記睡眠計測アプリとしてのUIのいけてない点で、その他ゲーム部分にもいくらかある。

ポケモンからきのみを集める時、ポケモンタッチポケモンの周囲にきのみが現れる→きのみをタッチして回収、という流れがあるが、わざわざきのみをタッチさせるのは手間が多くなってるだけだと感じる。システム的なUIと被ってタッチしづらい場面も多くて、単純にストレスが溜まる。

料理を作ってカビゴンに食べさせることができるが、ここでも料理中は1分程度待ちの時間になる。タップで早めることができるが、わざわざ待たせる意味特に感じないので、なんのための時間なのかわからない。下にTipsが表示されるからそれを読むための時間なのだろうか?ローディング画面に表示してほしい。

画面の表示範囲ちょっと狭い。朝起きてポケモンの寝顔を集める場面、ポケサブレをあげる場面で、毎回縮小をしている。そうしないとすぐには見つけられない。スワイプして探す楽しさを味わってくれ、ということなのかもしれないが、朝起きてすぐにそれは(個人的には)つらい。

でもポケモン可愛い

そのため全てOKです。

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