2023-08-18

創作趣味にするのはやめておけ

オタクは消費するだけで創作をしないとか馬鹿にする人がいるけどだからといって創作趣味にするのはオススメしない。

小説とか漫画とかを作る創作活動というのは他の趣味一般とは一線を画す特殊ものであるからだ。

創作は体を壊す、寿命を縮める、最悪死ぬことになる。

なんでかと言うと、ほとんどの創作趣味にしている人は本業の隙間をぬって活動をしている。そのため平日は会社から帰宅して風呂食事を終えてから活動になる。

そのため活動が日付をまたぐことが多い。

から創作活動というのは基本的睡眠時間を削って行うものになりがち。食生活適当になるし日々の軽い運動なんかもおそろかになりがち。

もちろん、節制して規則正しく生活をして適切な時間創作活動に当てはまる という優等生な人もいるだろう。

しか自分Twitterフォローしてる数百人のオリジナルから二次創作の作り手はほとんどが最低限の生活以外を創作に捧げるか、そうするしかないと考えてる。

創作活動というのは、自分は成長してるという実感を得るのが難しいために「たくさん時間をかける」というトレーニング方法以外無いためにそうなりがちである

というわけで少なくとも勤め人には創作活動オススメしない。

フリーランス自営業のように自分自由労働時間を配分できる人ならいいのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん