2023-08-07

図書館という需要供給が噛み合ってない施設

日本にある程度普遍的存在する施設図書館ほど需要供給が噛み合ってない施設ってあるかな

供給側は図書館本来目的である知識情報の蓄積と提供に従って蔵書を増やしたり電子ライブラリーを拡充したりしてる。

一方で需要は蔵書にはなくて快適な机と椅子にある。蔵書は新聞と有名雑誌流行りの小説くらいしか求められてない。それ以外の需要はごく微量だ。

図書館に行かない奴らは知らないと思うが、図書館ユーザーの多くは本には目もくれず机に座ってずっと持ち込んだ参考書と向き合ってる学生新聞雑誌を読んでる老人のどちらかだ。彼らにとって大多数の蔵書なんて風景しかなくてそんなものに金を使うくらいなら、椅子や机をキレイものにしてトイレウォシュレットをつけて欲しいと思ってるだろう。

当然これは図書館本来の意義を知ってる人からするとありえない話と思うだろうけど、図書館行政サービスの1つとして見た時に昔ながらの用法にこだわって今のニーズ無視するのは正しいのかな?と思ってしまう。

もし俺が今新しく図書館を作るなら蔵書は新聞雑誌だけに絞って隅っこにまとめる。蔵書はそれだけなので当然TSUTAYAにすら依頼しない。そしてスペースの大部分は椅子と机を並べる(できればコンセントもつけたい)。本を読みたいやつは取り寄せて読んでもらう。蔵書がずらっと並んだ図書館中央図書館だけに集約させてそれ以外は原則蔵書なしだ。

  • 公共の学術施設にも市場原理への適合が求められる時代とはなあ

    • 市場原理というか住民が大して必要としてないもの(ここは俺の推測だから間違ってるかもしれない)を「ずっとそうだったから」って理由だけでやり続けるのはどうなの?って思ったんだ...

      • 税金の使い道の話は難しいよな 主張を同じくする納税者が仮に50%いたとして、そいつらの言う通りにしたら残り50%の意には反してしまうわけで 東京の区ぐらいの、直接民主主義が実現可...

  • 都内ではコミュニティセンターで 高齢者は新聞読んでるし、学生は自習してるけどな 空調完備でウォシュレットも冷水機もある やはりお金のない町は 国の補助金を得るために図書館の...

  • 公立自習館を作ろう

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん