2023-08-07

anond:20230807211959

税金の使い道の話は難しいよな

主張を同じくする納税者が仮に50%いたとして、そいつらの言う通りにしたら残り50%の意には反してしまうわけで

東京の区ぐらいの、直接民主主義が実現可能な規模を統治単位だったらええんかな

記事への反応 -
  • 日本にある程度普遍的に存在する施設で図書館ほど需要と供給が噛み合ってない施設ってあるかな? 供給側は図書館の本来の目的である知識や情報の蓄積と提供に従って蔵書を増やした...

    • 公共の学術施設にも市場原理への適合が求められる時代とはなあ

      • 市場原理というか住民が大して必要としてないもの(ここは俺の推測だから間違ってるかもしれない)を「ずっとそうだったから」って理由だけでやり続けるのはどうなの?って思ったんだ...

        • 税金の使い道の話は難しいよな 主張を同じくする納税者が仮に50%いたとして、そいつらの言う通りにしたら残り50%の意には反してしまうわけで 東京の区ぐらいの、直接民主主義が実現可...

    • 都内ではコミュニティセンターで 高齢者は新聞読んでるし、学生は自習してるけどな 空調完備でウォシュレットも冷水機もある やはりお金のない町は 国の補助金を得るために図書館の...

    • 公立自習館を作ろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん