バンナムがやらかしてるのを見るとどうしてもこの記事を思い出す。
https://reskill.nikkei.com/article/DGXZZO51130700Y9A011C1000000/?page=2
例えば、バンダイでは1人のプロデューサーが複数のゲームを担当します。数をこなすために、実際の開発は外部の企業に委託します。商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」のようでした。
バンダイは、全員がそうではないと思うが、ゲームを作り込むのではなく商売することに軸足があるんだと思う。
ちなみに鵜之沢氏はドラゴンボールのゲームでキャラIPの理解が甘すぎてマシリトにボツを食らった人。
この記事も面白かったので読んでみて欲しい。自分は正直、呆れた。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1912/06/news020.html
ナムコはゲームを作り込むことに軸足があって、その分商売は上手くなかった印象。
会議でも如実に違いが表れます。ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。
これを読むと、「じゃあナムコ出身がじっくり作り込んだゲームをバンダイ出身が売りさばけば最強やん」と思うし、実際それを狙った合併だったんだと思う。
でも、こういう社風、特色をみる限り、バンダイ出身者のほうが社内政治に強くて、ナムコ出身者は社内政治に弱かったんだと思う。
自分はナムコゲーが好きだったから、どうしてもナムコ寄りの見方になってしまうけど、バンダイと合併して、社内政治の強さからいろいろな物事がバンダイ寄りに、商売第一になっていって、いわゆる大企業が用意する、コスト低減の徹底されたスキームに乗せてゲームを作らざるを得なくなった結果、ゲームそのものもイマイチになってる…という状態じゃないかと思う。
くっだらないソシャゲ作ってるだけの会社ってイメージ
上司「…じゃあ早速そのバンロムに連絡してくれ!!」 部下「いえ、日新電機ですよ」
ガンエボのプロデューサーはこれまでもガンオンとかやってきた人だし、ナムコ関係ないんじゃない
バンダイ出身者だな ガンエボはFPS界隈に広めたい雰囲気出しててそういうマーケティングしてた でもFPSゲーとして出来が良いかと言えばそうじゃないし、ガンダムゲーとしてファンがつ...
そもそもガンダムを使ってゲームを作るっていうのが難しすぎるっていう問題もあると思うんだよな。 シリーズが出すぎていて、それをクロスオーバーさせたりするもんだから作品の特...
ゲームって一括りにすると分かりづらいが、ジオンの系譜みたいにストーリーもシステムも面白いゲームを作ることが今のバンナムには難しいんじゃないかと思う、テイルズ見てる限り...
バンナムは面白いゲーム出してるやろ!エルデンリングとかAC6とか!
これからも開発はフロム、バンナムはパブリッシャーとして頑張ってくれ…余計なことはしてくれるな…頼むぞ…