「農耕民族」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 農耕民族とは

2017-03-28

なぜ日本企業生産性が上がらないのか? 「効率化」が「人の頑張り」に落ち着く現実

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1703/14/news037.html

記事にある宅配生産性の事だけど、宅配業者とビル自体業務分担として繋いでしまうと、そのビルの入居者個人が持つ業者選択の自由がなくなる分、宅配業者の営利配分の自由裁量が増えるので、利用者にとって非経済的となるし、何かその会社で社内的な問題が起きた時に利用者が他の業者を選べなくなったりと、また日本特有の非合理で生きずらい要素が一つ増えることになる。

ビル自分達の責任で荷受け室を作ってそこからは各ビル配達係を手配するか、住人が自分で取りに来るかどちらかの方法管理することで、ビル宅配中の事故対応など人件費的な宅配業者側の大きなリスクを軽減する。これ落としどころにならないかな?業者としても、業務簡素化によって経営効率は上がるわけだし、それによって浮いた今までの人件費効率化で少なくなった集配員に分配すれば、企業も今までの以上の利益を維持できるし、なによりも各集配員の地位が向上するので、各企業人材が集まる効果も自ずと生じる。経営者の力量采配次第では、今までと違った方向性業務を発展させることもできるし、業界業務全体の効率改善へとつながる可能性も秘めている。

日本国民意思は、それらの非合理に対する費用を払うことで、家まで届けてもらうサービス受け手効率性を優先したいという事なのか?

日本社会ではお互いがサービスし合う事(礼儀、絆、信頼、助け合い精神)で個人同士の関係が成り立っている面から鑑みると、それだけのサービス日本における宅配業務には欠かせない要素なのだとすると、単純に業者が見合った費用顧客転嫁すればいいだけ。それが出来ない理由を考えればよい。

ちなみに、そういった日本特有サービス精神起源はどこだろうか?儒教の影響なのか?戦後教育なのか?農耕民族? 誰か意見あったら聞かせてください。

2017-02-28

http://anond.hatelabo.jp/20170228120942

自律神経じゃなくて報酬系問題がある。

現代人のマジョリティが遅延報酬で糧を得る農耕民族だとすれば、ADHD短期報酬で生き残る狩猟民族

地の能力が低いと飯も食えないが、瞬発力が活かせるなら族長にもなれる。

2016-07-06

日本人の特徴は日本の特徴で説明できる説

日本の特徴

島国で高温多湿

島国単一民族単一言語

農耕民族

この3つで大体説明できると思う。

スキンシップを好まないのは高温多湿で触れたくないから。

しゃべるときジェスチャーアクションが小さいのは単一言語言葉が通じるのが普通から

空気を読むのは農耕民族で、田畑はみんなで長い時間かけて作るものなので村八分されると生きていくことができないから。

あとユーモアがないとか勤勉とかも農耕民族からだろう。着実に成果を上げないと生きていけない。スタンドプレーより集団行動。

きれい好きなのは高温多湿でカビとか虫とかが発生しやすいから。

実際ただのこじつけかもしれないが、いかがだろう。

身体的特徴は除く

2016-07-02

地域差別主義者gudachanのその後のその後

地域差別主義者id:gudachan(グダチャン@gudahcan)のツイート選

地域差別主義者@gudahcanのその後

2014年頃ははてなブログホッテントリを量産していたgudachanでしたが、

2015年半ばにははてな民に飽きられ、2016年初旬にアカウントを削除しはてなから撤退しました。

その後は主な活動の場をTwitterrに移し、鍵垢でTogetterセルフまとめを量産、

批判はされたくないが自分の意見は聞いてほしい複雑な心境を垣間見せました。

しかしやはり批判コメントをすぐ削除する、同じことしか言えないなど生来性質が災いし、

Togetter参入から半月も経たずにTogetter民にも飽きられ、

今では閲覧数3桁止まりTogetterスパムまがいのNAVERまとめを日々生産しています。

そんなgudachanの最近の振る舞いについて何点かピックアップしてお届けします。

gudachan流コミュニケーション


その1

@***** 羨ましいです。私は1989年生まれですがちゃらんぽらんではないのにいい仕事に就けないです。ゴーストライターってどうやったらなれるんですか?

20:11 - 2016年7月1日

@***** コネってどうやって作るんですか?やっぱり首都大学を出ているからいろいろ機会があるんですかね。私もゴーストライターになれるよう頑張ってみますね

20:29 - 2016年7月1日

@bonchacchanga 首都大かどうかではなくてコネがあるかどうかです。コネ大学は関係ないです。初対面の人に挨拶もせず「俺はあなたよりマトモなのに羨ましい、色々教えろ」と言外に伝えたりしない最低限の礼儀があるかどうかだと思います。

20:35 - 2016年7月1日

ゴーストライターを名乗る人物が通知欄に出て来たので食いつく作家志望のgudachanですが、

意図せず無礼言い回しをしてしまいそれを指摘されます。

@***** でもさ通知欄にゴーストライターいたらびっくりするでしょ。普通そういう仕事の人って見かけないですからね。もちろんセックスに明け暮れる10代があってもいいと思いますしそういう友達もいますが、礼節とかで抜きに本当にそういうのにつなげられるの良いなって思い巻いた

20:37 - 2016年7月1日

@bonchacchanga 失礼なことをして失礼だと指摘されたらスミマセンと謝れるかどうかとかも重要だと思います。

20:42 - 2016年7月1日

@***** この度は失礼な対応をしてしまい、誠に失礼いたしました。本当にゴーストライターでもいいのでモノカキになってみたいです

20:44 - 2016年7月1日

謝罪の前に言い訳が出てくる態度を指摘されたため謝罪モードに入るも、

ゴーストライターでもいいのでモノカキになってみたい」とまたしても失礼な言い回しをしてしまいます。

@bonchacchanga ゴーストライターでもいいとか言うのやめていただけますか。私はこの仕事が大好きですし、とても馬鹿にされていると感じます。あなたはむしろ自己肯定感を満たすのが先なのでは。

20:46 - 2016年7月1日

@***** そうはいいますが、感情だけでは何にもならないですよ。こういう世の中の現状マジでどうかしたいと思ってて、ボランティアかいろいろやってたことがあったんです。でもどこも一過性お祭り騒ぎしかない。みんなで楽しくやっていれば自己肯定感は満たされますが何も残らない

20:48 - 2016年7月1日

@bonchacchanga はいはいありがとうございました。もういいですかね。自分語り乙です。私はあなたに興味がないです。

20:51 - 2016年7月1日

@***** 「●●乙」って言い方はネットジャーゴンなのであまりしゃべらない方がいいと思います。そういうネット原住民のような煽りっぽいやり方の人が読者を感動させる文章を書けるこないはずなので、いつかあなたよりも立派な作家になりたいです。ありがとうございました

20:53 - 2016年7月1日

他者との会話で何かにつけて長々と自分語りを始めるのもgudachan流コミュニケーションの特徴です。

自分が批判されている側にも関わらず相手がネット用語を使うとみるやすかさず指摘し勝利宣言

ttp://archive.is/JbQMc

リプライの会話の流れでスゴイ怒られちゃったんだけどやっぱり理不尽だと思わない?コネがあってなんでもできる人がいて、コネがなければなんにもできない世界があるとか、俺そういうのばっかりな国に生まれたくなかったんだよな

20:40 - 2016年7月1日

@***** なんでそんなに発言トゲトゲしてるんですか笑 初対面の人に人間的に好きじゃないって言われると傷つきませんかね。私は憎悪ばっかりの世の中にウンザリです。もっと多様性と寛容が欲しい。奥田さんはコネもなにもありませんが怒りを爆発させて有名になりました

20:46 - 2016年7月1日

@***** まあそう怒らずに!私は人を傷つけるのではなく喜ばせるような作家になりたいです。Sae Moritaさんのようなキャラもいていいでしょう。でも、冷笑主義者ばっかりの日本になったら怖いなといつも思ってます

20:51 - 2016年7月1日

自分が批判されると「無礼だ」と言い出すgudachanでも、自分の無礼な振る舞いについては相手に寛容を求めるようです。

ttp://archive.is/rzjUW


Sae Moritaさんは本当に23歳なんだろうか。こんなの2000年代前半のちゃねらーみたいじゃん。こういう人でもゴーストライターになれるんなら、俺はもっといろんな人にワクワクさせるような作家になりたいなー

20:55 - 2016年7月1日

ttp://archive.is/HXa1G

やっぱあれかー。憎悪本がベストセラーになったり、永遠ゼロみたいな作家がカリスマになるのが今の日本だから、こういう人しか作家になれないのかなー。それも別にありだと思うけど、ファミコン世代ネット原住民をそのまま移植したような若者見るとホント気が滅入るね。中学生でもいるけどね

20:56 - 2016年7月1日

ttp://archive.is/eS8vT

あと、これは何も作家に怒っているんじゃないんだぞ。社会的状況が許せないわけよ。たがだかSNS上で、あんな全力でマウント仕掛けてくる人が「溜めこんでいない」わけがないでしょ。で、それにこそこの世の中の抱える問題要因がある

21:11 - 2016年7月1日

なんというか不条理?を経験している人特有のものってあるんだと思うよ。いや、正直自分の過去を振りかえってるときにいきなり罵倒のリプがきたらちょっと凹んじゃったけど、まさにこれはそっくりなものがあった

21:15 - 2016年7月1日

ttp://archive.is/mVHw5

自分から絡みに行って態度を批判されたのに、いつの間にかいきなり罵倒されたことになってしまいました。

その2

日本死ね」の次は「地方出身民は地方へ帰れ」に注目集まる!東京一極集中日本版移民問題だった - NAVER まとめ

6:21 AM - 1 Jul 2016

ttp://archive.is/xb4ni

@***** それが、こういう問題もあるんで、一体なんですよ "日本死ね"問題や一票の格差拍車自民党東京一極集中打破議連」の暴言がひどすぎた! - NAVER まとめ

6:48 AM - 1 Jul 2016

@***** 東京の意見はこうですね #保育園落ちたの私だ 騒動で地方のムダ問題に批判殺到リニアより保育園奨学金」と奥田氏 - NAVER まとめ

22:48 - 2016年7月1日

ttp://archive.is/bRROl

津軽選挙を話題にしている人を見つけるや否や怒濤NAVERまとめ攻勢をかけて、

全ての元凶は地方の人間だという持論を展開するgudachanですが、

別に地方に限った話じゃないだろと反論されてしまいます。

ttp://archive.is/tzlw2

ttp://archive.is/3kyYY

ttp://archive.is/ClQuz


さっきの23歳ゴーストライターといい、なんで冷笑系ってナチュラルタメ語煽り口調でマウントふっかけてくるんだよ。ここはTwitterだろ。2chじゃないんだぞ

22:57 - 2016年7月1日

ttp://archive.is/CbBdQ

@***** 何で地方人の分際でそんなに偉そうなんですか。身の程を考えた方がいいですよ

23:02 - 2016年7月1日

ttp://archive.is/C5MqU

@***** 土偶寺次郎さん。やっぱりため口で人を罵るような命令口調はナンセンスですよ。こんな人間、私の地元の湘南だったら誰も相手にしませんって。東京都内でも同じです。これが地方人の本性だと私は受け取りました

23:06 - 2016年7月1日

ttp://archive.is/cQZSQ

さっきのゴーストライターといい、見ず知らずの人に炊飯器にへばりついたコメみたいなねばついたようなタメ語誹謗中傷するのは地方の作法なのか?ネット原住民的だとは思ったが、ちょっと引くよ。こういう人間、東京にはいないでしょ

23:10 - 2016年7月1日

ttp://archive.is/Xlyv4

@***** 何で地方人って論理ではなく、感情でやってくるんですかね。それにしたってハマっ子や江戸っ子だったらケンカの仕方ってもんがあるでしょう。こんなノリの人、私の地元にも東京にもいません。だからあなたたちは嫌われるんですよ

23:14 - 2016年7月1日

ttp://archive.is/TUQpD

@***** そんなことはないですよ。神奈川県の人間はもっとも礼儀正しく謙虚です。ですから、多くの人が移り住んでくるんです。問題は、社会構造にあるんです。自民党は極めて「地方社会」的な政治集団です。あなたたちが今の政府を支配しているのだから、私たち都市の側の不満は限界です

23:21 - 2016年7月1日

ttp://archive.is/v36Xj

@***** だからあんたって言うんじゃないよ田舎者

23:25 - 2016年7月1日

ttp://archive.is/Iz25D

タメ口には異様に厳しいgudachan、とうとう我慢できずに「地方人の分際で」「田舎者が」などの罵倒が飛び出してしまいます。

このように、彼には自分の主張を批判された際にとにかく相手の態度を問題にして自分への批判を無効化しようとする習性があります。

その後

@t_wak 驚かせてすみません。あれは先方がタメ口ケンカ腰だったのでつい「なんだ・・・?」と思ってしまったものです。ただ、あのような一方的煽り方をされれば相手は誰でも気分を害すると思います。意見の違う人同志が話し合う時にこそ礼節は必要だと思いました

0:00 - 2016年7月2日

ttp://archive.is/SHV8d

@t_wak 湘南も40年前までは漁村ですし私も先祖は東北人です。他意はありません。ただ、立場の違いがあると思うんです。そこをちゃんとと認識してほしかった。私も日本会議のような歴史修正主義には反対で、若林先生のご指摘は日ごろより本当にためになっています

0:02 - 2016年7月2日

ttp://archive.is/J3UYj

@t_wak まったく軍隊用語を知りませんでした。私は旧日本陸軍から何も学んでないこと、反省がないことが今の全体主義的な風潮の原因と考えています。先生の著書『戦う広告』は今こそ読むべき書だと思い、知り合いに薦めています。失礼しました

0:04 - 2016年7月2日

ttp://archive.is/Phd1M

運悪く先の発言が拡散され、自分が支持する著名人の目に入ってしまった模様。

あくまで相手の態度が問題だと主張するgudachanですが、「あなたの本を読んでる、知り合いにも薦めている」と機嫌を取ることも忘れません。

この人は何でこんなにケンカ腰なんだ。俺も親は地方出身者だし、友人もかなりの割合地方出身者で、論点はそこじゃないのに・・・

0:48 - 2016年7月2日

ttp://archive.is/4U9cb

「地方出身の友人がいる」「親は地方出身」が何らかのエクスキューズになると信じてやまないご様子。

会話の流れを見ればどちらがより非論理的無礼かは明らかなんだが、こうした偏った切り取り方するのはナンセンスだよ

13:42 - 2016年7月2日

ttp://archive.is/wMhqy

とのことなのでここまで会話の流れをだいたい並べてみましたが、どうでしょうか。


これ笑 フォローさえしてない外野が好き勝手いいすぎでしょ。こうゆうネタ消費できればなんでもありみたいなネット原住民文化、匿名空間だけでやってほしい。一般市民を巻き込むなよと。中年ほどネチケットなさすぎなんだよね

13:45 - 2016年7月2日

ttp://archive.is/QTzH5

他人に難癖つけたり、囃し立ててネタ消費したいだけの人たちや、それにつるんでる連中、人としてやばいよね。小学生クラスメイトいじめてるようなもんじゃん。こんなことを平気でやるネチケットのない人間を減らすためにネット上の憎悪規制が必要だよ

13:48 - 2016年7月2日

ttp://archive.is/6xuSu

やっぱりこうしたものは、農耕民族の致命的愚かさなんだよ。江戸時代レベル。これが家父長主義につながり、やがて自民党になる。それが凝縮したのが田舎者。なぜこんなことさえわからないのか。こうした人間に文明の産物インターネットは100年早い

13:54 - 2016年7月2日

ttp://archive.is/DtsmH

@CCCP1917 トロールって言葉知らないんですか?あなたみたいなネチケットなきアカウント、欧米なら反社会的存在ですよ 島国日本のネット原住民に攻撃される欧米マスメディア関係者…「トロール」問題に関心高まる - NAVER まとめ

14:04 - 2016年7月2日

ttp://archive.is/nd43A

なんで俺が見知らぬ人に「限界集落のクソ老人」って罵られなきゃいけないんだろう。このかた今横浜にやってきてるみたいだけど、横浜だったらこんな無礼田舎者はクニに帰れって嫌われて当たり前にきまってんじゃん

15:02 - 2016年7月2日

ttp://archive.is/vzm88

ネット原住民はみんなこうなんだよ。他人想像力がない。思いやりがない。一方的に決めつけて罵る。こんな不寛容を野放しにする世の中もうやめてよ!って叫びたい

15:04 - 2016年7月2日

ttp://archive.is/o0F0C

想像力がない。思いやりがない。一方的に決めつけて罵る」のは確かに良くないですよね。


自己批判精神

@***** 初対面の人に挨拶もなしに心無い発言をぶつけるなんて、いったい何様ですか?新潟県ではそのような振る舞いが普通なんですか?

16:14 - 2015年7月16日

@***** 画面の向こう側には他者がいます。コミュニケーションは、内面にある自意識の発露ではなく、相手を想像して行うもの。新潟県の事情は知りませんが、東京ではこれが常識です。次回より気をつけましょうね

16:23 - 2015年7月16日

ttp://archive.is/t7XPg

「新潟と世田谷人口が同じなのに新潟の方がインフラが恵まれているのはおかしい」という主張に突っ込まれると「心無い発言」だと相手を批判。

新潟在住とみれば地方蔑視することも忘れません。


欧米からは先端的な技術や文化や常識を学び、アジアには「中国4000年の歴史」とか、インドの山奥で修業して提婆達多の魂宿しちゃうみたいな歴史の神秘的憧れがあったし、「日本凄い!」ってやっぱ異質だし狂ってるし、ファミコン世代の自閉性と卑屈なくせに肥大化した自己愛が元凶だろ

0:52 - 2015年8月17日

ttp://archive.is/ENL4m

「日本すごい」の流行はファミコン世代の自閉性と自己愛が元凶と喝破するgudachan。

「自閉性と卑屈なくせに肥大化した自己愛」は確かに色々な物事の元凶かもしれませんね。

クラスの片隅にいるキモイ奴がこっそりひっそりノートに書いたメチャクチャな「理想物語」があったとする。プロットの前提からして狂っていて、それがその人の思考の枠組みにとって都合よくストーリーが進む。そういう奴ってやっぱり小学生のうちにツブしておかないといけないんじゃないか

17:18 - 2015年9月4日

ttp://archive.is/PYj7D

安倍首相官僚のような内向的独りよがりな発想が国を動かしていると指摘するgudachan。

本人に都合良く進むメチャクチャな「理想物語」で物事考える人間は小学生のうちにツブしておくべきだそうです。

そして、無自覚な偏りを持った人は、それを指摘されたり、それを自認するようなシチュエーションになると、途端に凶暴になる。自己を客観的に振り返ることをしないしできない。理想と現実のズレに常に葛藤し、自分は一切努力せずに理想を求める。ネトウヨヘサヨにも多いと思う

13:53 - 2015年10月22日

ttp://archive.is/uDqsY

無自覚な偏りに気付かず自己を客観的に振り返ることができない人間には確かに問題がありますね。




その他

@YSD0118 そうなんですね。安田さんのようになりたい。見解主義主張は異なりますが、こうした方を見習いたいと常に思っておりいまリプライ欄でご本人様より連絡きまして指ふるえてる状態です

15:47 - 2015年9月18日

ttp://archive.is/wRVnH

シールズ否定的著名人に対し意見するも反論され「見解主義主張は異なるが見習いたいと思っている」と相手を讃えるgudachan。

ところが……

@hajimaru2 武田記者ツイートお気に入りにするのは構いませんが、できれば会話の相手であった私のツイートも読んでほしいです。フォロワー1万人を超える大学先生よりも声なき声に注目するのが本来新聞記者の役目でしょう

16:46 - 2015年9月20日

@hajimaru2 私はリベラルというわけではなく隙あらば日本会議議員産経新聞記者とも談笑しちゃう人間ですが、あの程度の冷笑系考察はネットの吐いて捨てるような書き込みで、人生時間無駄です。新しい流れに関心もってください 

18:35 - 2015年9月20日

ttp://archive.is/5hKKA

新聞記者が先ほどの相手の発言だけfavしたのが気に入らなかったのか、

「あの程度の冷笑系考察はネットの吐いて捨てるような書き込みで、人生時間無駄」と喝破し、

自分の意見を聞くべきだといつものように自分で作ったNAVERまとめのURLを送り付けています。

俺も知人の自民党員に「党大会に来い」「暇なら自分の地元で市議をやれ」って誘われてるんだけど、基本的自民党政策でも共産党政策でも気に食わないことは批判するタイプだから無理だと思うぞ。ていうかどれだけ人材が集まらなくなっているんだろうって不安になる

23:15 - 2015年6月17日

ttp://archive.is/hceKc

時々「自民党から出馬を打診されたことがある」と自分の有能さをアピールすることも忘れません。


早稲田あたりをでて丸紅に入るようなエリートっていいよなあ。ぜってー悩みなんかないだろ。高学歴高収入でたぶん財政破綻しても首にならないし、外資ヘッドハンティングされるはず。絶対に安泰で、過労死もないよね

1:27 - 2016年6月25日

ttp://archive.is/CvKdr

想像力を働かせエリートには悩みなんかないことを明らかにします。

終わりに

おそらく、gudahcan本人は自分が差別的思考をしていること、本人が批判しているネトウヨと同じ思考洋式であることに全く気付いていないのでしょう。

学ぶことができない人間、差別主義的な思考をする人間のサンプルとしてどうぞ。

地域差別主義者@gudahcanのその後

3年前から特に変わっていないことが確認できたのではないでしょうか。

彼自身に影響力はほぼないとは言え、時々Twitterで彼のまとめを肯定的に取り上げる人も見受けられるので、

彼を象徴する最近の振る舞いについてざっくりまとめてみました。

参考にどうぞ。

2016-01-19

日本会社社長

コッチがせっかくアレンジして、お互いに利益出せるようなプラン考えてるのに、アホか。欧米人と考えが合わないとすぐに、日本農耕民族から…などと非科学的な事を言い出す始末。

それどうやって通訳しろというんだ。(無視したが)

2016-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20160111213008

なんかアメブロブログに書いてそうなオカルト独自トンデモ論だな。よくこんなどこにも裏打ちの内容な話で長文書けるな、感心するわ。農耕民族狩猟民族の違いみたいな事を言ってる人と同じレベルゴミ知識。

2015-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20150628152606

( g兄g)「なんだとこの田舎の者の農耕民族ネット原住民め頭が高い。私の家系武士だ。これは極めて重要な指摘だ。」

2015-04-08

[]よくある質問

今回は食べ物関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.不良がパシらせる定番食べ物焼きそばパンなのはなぜですか?

これも様々な説があり、原始時代で初めてパシらせたモノが焼きそばパンだというが、原始時代にそんなものがあったという文献は今のところ確認されていないので、この説はないだろう。

私としては、やはり「焼きそばパン」と「不良」に何らかの因果関係があるのでは、と考えている。焼きそばパンは、焼きそばとパンを組み合わせるという、いわば炭水化物お化けだ。つまり、懸命な人間ならば焼きそばパンという食べ物が、如何に愚かな発想から出来た食べ物であるかというのに気づくだろう。だが、不良はその焼きそばパンと同じくらい愚かな生き物であるため気づくことができない。その不良が「パシる」という、不道徳行為でもって焼きそばパンを求めるという構図は、まさに愚か者象徴といっていい。

まり、不良が焼きそばパンをパシらせるのは、愚か者ステレオタイプというわけだ。なので、パシらせるならば焼きそばパンではなく、焼きそばとパンにするべきだろう。

Q.大阪の人はお好み焼きとご飯を一緒に食べると聞きましたが本当ですか?

私は大阪まれ大阪育ちだが、そのような経験はないため答えはNOだ。だが宇宙人の仮説レベルでは存在しており、私がブックオフ立ち読みした内容をうろ覚えでよければ書こう。

その本によると、お好み焼き小麦粉の塊のような印象を受けるが、実際には99%が具によって構成されている。そこに更にソースをかけるため、浄化目的でご飯が欲しくなるというわけだ。

私としては、ただ単に農耕民族の血が騒いでいるだけなのではと考えているが、なんにしろ大阪の人は不良のような愚か者ではないということになる。

Q.こち亀関西の人はサンミーというパンをこよなく愛すると書いてあったのですが本当ですか?

こち亀ではちょくちょく大阪の話が出てくるが、あそこに書かれていることは全て本当だ。少なくとも、映画ゲームに出てくる黒人キャラくらいには実在すると考えてもらっていい。

それもそのはずで、あれらの情報テレビや少数精鋭の大阪の知人などといった、信頼できるメディアのみから抽出し、直に取材にいったりなどといった非効率かつ安定感のない方法をとっていないためだ。

から、君が賢い人間ならば、ぜひとも大阪に立ち寄った際は通行人に「バーン!」と銃を撃つフリをしてみるといい。当然、それをやるかは君の自由だ。

2014-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20140611223525

出産子育てのことに限るなら負担は全て女だよね

ただ、古来昔に戻るなら、出産子育てがない代わりに男性過酷肉体労働をして食い扶持を稼がなきゃならなかった

農耕民族ならまだマシで、狩猟民族なんて更に命が危険に晒される世界

大昔はそこを比較したら平等だったんだと思うよ、ある程度

2014-04-12

口上手と口下手の階級間闘争

資産家と労働者リア充と非リア、狩猟民族農耕民族……

人間社会存在する対立構造は、口上手による口下手からの一方的収奪と言い換えることができる。

人間人間能力が高いものが、富を独占するのだ。

そうではない人間からすると、なぜそんなことをするのか理解に苦しむのだが。

なぜ、人の上に立とうとするのか。力を誇示しようとするのか。

この野蛮なボスザルめ。

口上手な人間存在自体災害のようなもので、別の生物だと思うようになった。

コミュニケーションが下手な人間が言いたいのは、「ほっといてくれ」ということだ。

自分自身で対応できる範囲だけ対処していたい。

なのに、付け込むスキがあるとみれば、誰かが財産を分捕ろうとしてくる。

どんなに働いても、農産物を作っても、工業製品を作っても、勉強しても、口八丁で全て持っていかれる。

悲しくなる。この階級間闘争に勝ち目はない。

口上手を負かすには、口で負かすしかないのだから

最近、人を動かそうとする人間への恨みが溜まってならない。

2013-09-28

http://anond.hatelabo.jp/20130928104337

村八分とか、いろんな話が歴史教科書に載っているということを考えると

農耕民族共存共栄というのには異議を唱えたい。あまりかわらないのでは?

2013-09-02

全然どうでもいいんだけど

半年くらい前、NHK蝦夷青年を主役にしたドラマをやっていた。

正直、見ていない。

でも、CM(この場合スポットっていうの?)ではおそらく主役の青年が「なぜ大和は、我々の村を焼くのか」と憤っていた。

これについては、少し違和感を感じた。

しか中学くらいの授業で習った筈だが、初の征夷大将軍蝦夷を北に押し込めた。

農耕民族狩猟民族の衝突だったわけだけど、一方的に大和民族(この言い方もアホみたい)が罪なき蝦夷の里を焼き払った感じ。

すげーどうでもいいんだ。

でもさ、多分、蝦夷の連中も大和の村襲って略奪とかしてるぜ。

それに対して、大和側の不満や恐怖もあったんやないかな。

一方的に大和が悪くてもいいんやけど。

2012-05-01

いや、日本の特性を知ってるだけさ

http://anond.hatelabo.jp/20120501002027

農耕民族」で「南北に長い領土がある」。だから、「隣の人が田植えを始めたら、次は自分田んぼに稲を植える」という見当をつける。「他人の真似をして効率よく農業をする」国民性が出来上がるわけだ。

年中、土地に縛られて、鬱屈している。だから、「年に一度はお祭り騒ぎをしないと精神がもたない」という精神構造になる。

きわめて、論理的な結論だと思うが?

2011-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20111013091855

誰かの精神性を説明するとき一神教/多神教と結びつけられると一気に説得力が落ちる。

血液型性格判断脳科学狩猟民族/農耕民族の二分法、進化論倫理とか、そのレベルの与太だ。

2010-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20100705203147

はてサ原子力発電も嫌いなのかw

あいつらの理想郷は「自分金持ち貴族だけど他はみんな牧歌的農耕民族」みたいな世界なのかなwww

2010-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20100618185930

経済って要するに巨大なネズミ講なんだよ。

みんなが「将来のことは何とかなる!」と思って消費するとそれが売上・利益給料に跳ね返って将来が良くなって実際に何とかなる。

みんなが悲観的になって貯金に走り出すと売上・利益給料が悪くなって本当に将来がダメなっちゃうわけ。

みんながハッピーになるためには永遠に借金を繰り返さないといけない。

あるいは借金信用創造)無しでも達成できる昔の農耕民族みたいな生活レベルに戻るか。

2010-06-03

処女厨はホント気持ち悪い。

最近よく聞く「処女厨」なる存在について、ホントきもちわるいと思う。

いや、もちろん女性処女性を求める男性が悪いというわけではない。

そういう人がいてもいい。美人であるとか性格が合うとかと同じくらいの比重、もしくはそれ以上の比重として

処女である」ことを重視するのは個人の価値観であって、誰にも阻害される謂れのないものだ。

ただ、さ。

ネガティブマイノリティー特有のウザさというか。

要するに、「俺は処女しか受け付けない」を「処女以外は人間クズ」に変換してるのがすっげえキモい

メス犬だのビッチだのなんだのかんだの、ネットに飛び交うスラングの数々がガチできもい。

そういう言葉現実で発せず、ネットでわめきたてる方が世の中に数多存在するということが、

心底キモい

そもそも、処女信仰っつーのは単なる価値観の問題であって。

日本処女信仰が根付いたのは明治以後のキリスト教流入から。

別に日本人処女裁判証明したりとかそういう歴史を持ってない。そんなキモい民族とは違うのが

日本人の良いところだと俺は思ったりもするがまぁこれは別の話。

日本人は元来農耕民族+汎神論的な土壌に育って来てるので、処女信仰ってあんまりない筈なのである。

強いて言えば処女信仰が生まれたのは、明治辺りに輸入された「愛」とか「恋愛」の観念からであって、

もっと言えばアンドレ・ジット辺りの元祖白人処女厨辺りのブンガクが輸入されたのが基だ。

もちろんそれはキリスト教の輸入と同義である。その中に含まれていた「恋愛」の観念が、日本では極めてファッション的な

自由恋愛」という一大潮流を形作った。

要するに、「処女厨」と「自由恋愛」は同じところに端を発しているのである。

自由に恋愛をするからには、当然セックスもする。愛し愛されてセックスをする。

しかし、「自由恋愛」を輸入した頃の処女厨ガチである。

この当時、自由恋愛する処女厨というのは「見合いお断り」「家と家の結婚なんてクソファック」

社会からつまはじきにされても俺は愛を貫くぜ、というのが処女厨の本来の姿である。

処女厨とは本来隠遁する存在であり、社会に向かってギャーギャー喚くようなモンではなかったのである。

それは「自由恋愛」を手に入れるための戦いで、これがあまりにロマンティックであったため、

日本では「恋愛」っていう観念が唐突に生まれた。過去のブンガクを遡れば、

「一途な愛」なんてめったにないことがよくわかる。日本人は古来、やりまくりである。

しかし、処女厨のよーわからんところは

自由恋愛」を彼らはあんまり認めない。というよりは、彼らは「自由恋愛」にあんまり触れていない。

それどころか、「自由恋愛」に唾を吐く。恋愛する人間にギャーギャー言う。

しかし、処女であることを求めるということは、自分が突っ込むまっさらな穴を求めているということで、

非常に身勝手である。処女厨童貞であることを誇っているのを見たことがない。

古来、日本処女厨というのは童貞を誇ったものである。童貞処女ドッキングすることが

明治以降のブンガクの始まりであった。(ただし、田山花袋にあっさり覆されたが)

要するに何が言いたいか。

処女厨よ、童貞を誇れ。それでこそ君は正当なる処女厨となれる。

あるいは、「俺は既に生涯たった一つの穴を持っている」と叫べ。そうでなければならない。

処女厨である限り、童貞は肯定されるべきでしかないはずなのに、

童貞を誇る処女厨を見たことがない。これはまこと気持ち悪い。

真性なる処女厨よ、高らかに童貞を宣言せよ!

http://anond.hatelabo.jp/20100603080850

狩猟民族農耕民族論って血液型性格診断なんて目じゃないくらいのヨタ話なのに

物凄い根強いよね。何がそんな魅力的なんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20100524114002

外国

狩猟民族

→総量(狩りの結果)は頑張れば今すぐ増やせる

→総量増やせるんだろ?もっと狩ってこい。そうすれば俺の分が増える。

日本

農耕民族

→総量(作物の出来高)は頑張っても今すぐには増やせない

→総量が増えないなら、あいつのを減らせ。そうすれば俺の分が増える。

2010-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20100212223259

ていうか農耕民族は基本的に共働きだよな。狩猟が云々言うけどそれ何千年前の話だよって思う。弥生時代にはすでに農耕民族になってるのにさあ。

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