2023-06-23

アスペルガーだったのか私は

本来は別の診断がついていて、その障害ゆえに障害者雇用になった。でもコミュニケーション配慮してくれれば内勤業務問題ないと思って「いた」のが前提。ちなみに社内ニートだ。

社内ニートが年単位で続いて気が狂うので、もう少し体調が良くなれば転職して非障害者雇用に就きたいなと思っていた。元々ワーカーホリックからの不眠で障害者になったのでそれさえ治れば普通の職につけると思っていたし。

なので何気なく上司に体調良くなったら転職したいんですよねと言ったらめちゃくちゃ怒られた。うちの会社踏み台にするとはどういうつもりかと。

上司感情がわからなくて泣いてしまった。

かに戦力が抜ければ会社不利益が出るが障害者の社内ニートはいらないだろ。特に研修もないからまた雇えばいいし。というか障害者は転職っていけないのか?パート採用かと思ったら時給制の契約社員だったり数年経って衝撃の事実がわかって色々わからなくてパニックになった。

で、落ち着いた後に調べたのだがどうやら職場転職の話はご法度らしい。これは知らない私が悪かった。暗黙の了解がわからない。この時思い出した。そういえばアスペルガーにこんな症状あったな。

若かりし頃「アスペルガーの傾向がありますね」と言われただけだから放置していたがこれは治るんだろうか。

書き殴ってしまったが最後有識者に聞きたい。上司は何で怒ったのだろうか。私はどうやら文章も対面もダメらしいから本当に明日からどうやって出社すればいいのかわからない。一応訳もわからず謝ったけど何が悪かったかをわかりたい。

仕事くれないのは障害者だからだよな…と怒られてから作業見直してもらおうと思ったが仕事がないのでとりあえずデスク掃除をして今日業務を終えた。

  • 社内ニート(社内での)が年単位で続いて辛いからから転職したいと思ってしまった。仕事を回してもらえると嬉しい、みたいに話せばいいと思うよ。

  • もしかするとあなたの上司はあなたが見えないところでどうしたらあなたが働きやすくなるのか時間使って考えてくれてたんじゃないかな。 それをいきなり「体調が良くなったら転職し...

  • アスペというより統失かと思いました

  • 別に病気とかではなく、単に上司側の立場に立ったことないから分からないというだけだと思う 一緒に仕事をしていく部下だからこそ時間割いて面倒見てるのに、いずれ転職するって言...

  • 体調が悪くて役に立ってないあなたが生活できるように雇ってあげてるのに 体調が良くなったらその恩を返さずに他所の会社に去るのかって 感情だと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん