2023-06-18

取引先にヤバいのがいる。かなり怖いです。

その取引先は良い意味での昭和的な体質の残る会社で、常識人の多い会社というイメージがあります

繁忙期でもなければ、基本的には18時以降に連絡してくることもないし、土日祝日は確実に休めているんだろうなとか、ホワイトそうって思っています。まあ、その会社とは数年の付き合いなので、実際はホワイトでもなんでもなくすごい大変で、たまたまこれまで担当した方が全員、外に大変さを見せない大人だったのかもしれない。

しかし、最近どっかから転職してきた人なのかな? その人が変なのです。繁忙期でもない時期に、金曜の遅くまで仕事をしているのか20時とか21時とかに電話してくるのです。こちらも、その会社とは良好な関係を築けていると思っているので、緊急なのかなと電話に出ると、そんなの次回反映させればいいんじゃない? という内容だったり。夜中の2時に、明日営業時間中でいいような内容のメールをしてくる。転職してきたばかりで頑張っているのかもしれないし、忘れっぽいからその都度行動しておかないといけないのかもしれない。しかし、その会社イメージとあまりにもかけ離れているので、ちょっと心配です。

これが、若くて頑張りが空回りしているなら、ヤバいともなんとも思わなかったと思うのですが、40過ぎとのこと。40過ぎていて、その会社空気感とか掴めていないって、ちょっとヤバい人かも。電話とかメールは、すごい真面目な人なのです。ただ、真面目すぎるっていうか、真面目すぎて他人に厳しい感じ。一度たてたスケジュール絶対正義や神みたいな感じで、発注主の都合での遅れに関しても、協力会社の頑張りでスケジュールを戻そうと努力する超真面目な人なのです。ウチより長い付き合いの会社は多そうなので、そういった会社さんに対しても、その方が同じような仕事のやり方をしていると、その方を飛び越えてクレームいきそうな。

40過ぎて転職でこんな感じの仕事をしちゃっている。なんか可愛そう。周りの助けがないんだろうな。そのうち仕事しづらくなるんだろうな。真面目で、こんな状況って、鬱とか自死とかありそうで怖い。

月曜日スケジュールで、少し揉める予定。あー、気が重い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん