2023-06-10

父と見る野球が嫌いだ

父は、野球が好きらしい。

やることは好きじゃない割に、見ることであったり、自分の子供にやらせるのは好きらしい。

そんな私は、野球が大嫌いだ。

野球自体に恨みがあるわけではないが、野球部にいじめられた経験から野球選手に対して好印象を持てない。

昨今話題大谷選手村上選手にも、良くも悪くもないレベルの印象だ。

私は、父の観戦スタイルも嫌いだ。

ちょっとうまくいかないプレーがあったからって、すぐにブチギレる。

その選手のその日のコンディションとかあるんじゃないの?

人間からミスすることもあるんじゃないの?

何でそのたびにブチギレるの??

私も、WBCときに少しは世間の流れに興味を持とうと、見ながらいろいろ言ってみた。

そしたらそれで父が調子に乗った(ようやく子供自分の好きなものに興味を持ったのがうれしいのか?)せいで、

WBC終わった後もめちゃくちゃ絡まれる。

正直、全く分からない。

からいから、「ここってどういうこと?」って聞いただけ。

でも、なんかそれで調子乗って、野球試合を見るたびにめちゃくちゃ絡んでくる。

でも、これまでの経験上、ここで強く断ったらめちゃくちゃブチギレられるし、

「なんで男のくせにこういうものに興味を持たないんだ!!」「男だったらこういうのを好きであれ!」とか言い出すんだよね。

その認識の古さも嫌いだし、それを修正しようとするとへそ曲げるその態度も嫌い。

あなたが怒声を飛ばしながら食べる食事が嫌い。

でも、リビングで食べてるから逃れられない。

特に家族全員分の料理が作られている状態では食べないわけにもいかないし、

別の部屋で食べようものなら、ものすごい文句家族全員から言われる。

かといって「食べない」というと、これはこれで家族全員からめちゃくちゃ怒られる。

私には逃げ場がない。

早く逃げたい。この家からも。家族からも。

野球からも。

追記

私は、VTuberが好きだ。

最近パワプロを使った企画が進行している箱が好きだ。

今回、推し監督を務めることになったが、そこで気付いてしまった。

楽しく見られる人と見たら、野球もとても楽しく感じるんだ、と。

  • 「ごめんちょっと勉強が捗ってるから先食べてて〜」で家族とご飯のタイミングずらす それか「最近夏バテであんまりお腹すかないんだ。取っておいてお腹すいた時食べるよ」で皿にラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん