2023-04-19

映画ストーリーがよくわからないことがある

んだけど、その理由がこの前わかった。

社内政治劇やら歴史物など、ある程度の知識がいるものではなく、ただただ爆発!!アクション!!爽快!!みたいな映画ですら

「え?今なんでこうなってるの?」

「この人前と言ってること違くないか?」

と思うことがあって、何回か見ないと理解ができなかった

アニメ漫画小説ではこんなことはならない。ある程度理解できる。

とにかく映画などの実写作品だけなのだ

小4の算数で躓いた人生だったので、頭悪すぎて理解できないんだろうなと思ってた。

でも映画が好きなので色々と見続けてはいた。何回も何回も繰り返し観ながら。

そしてこの前、誰が何を言ってるかを確認するために2回目映画を観ながらふと思った。

もしかして自分、人の顔の区別がついてないのか?」

と。

思い返すと、同じような外見(例えば金髪白人)が何人かいたらもう誰が何をしているのかがわからなくなっていたことが多いのだ

印象的な特徴(1人だけ帽子を被ってる・金髪だがロン毛など)があれば、別人として認識ができるのだが、その認知がうまく働いていなかった

そのときに見ていた映画も、同じような見た目の人が複数いた。黒髪イケメンヤンキーバイクに乗ってる……みたいな

から、たとえ単純なアクション映画だったとしても、誰が何を言って何をしているかが全く理解できなかったのだ

思い返せば人生、人の顔を覚えるときも何か特徴的な部分を真っ先に覚えていたわということに気づいた

しかも、何回も人の顔間違えてることもあった

パズルピースが綺麗にハマったようにすごい痺れた

ウワー!スッキリした!と本気で思った

理由がわかったからって今後どうなるかってわけでもない

けどなんとなく心が軽くなった気がする

マジで自分の頭が悪すぎると思ってたからさ

まあ頭悪いのは事実なんだけど、色んな人に「そんなこともわからないの?」と言われたので

なんかそういう特性なんだなと思えば生きていける気がした

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん