2023-04-14

anond:20230414134641

現役の漫画製作者です。

テーマストーリーニッチではあるけど一般受けしない事はないし面白いと思う。

みんな医者とか手術の話好きだし歴史偉人ものも好きだし。

ただ医者ものってグロスプラッターシーンがうまくないと読者が付いてこない。別にグロが見たいわけじゃないという人も多いと思うけど

人体に刃を入れるシーンや内臓や吹きあがる血、死体、怖いのに見ちゃうみたいな。

なので1Pめの土葬死体が綺麗すぎてもうダメだなと思ってしまった。

いじめっこのキャラデザ主人公と似すぎ。腕を切られるシーンで混乱する。

足まで入っているロングショットが少なすぎ。

歴史医者物で結構テーマが重いのに、ベタが少なすぎる。画面が軽く見えてメリハリがない。

絵柄も古いが、意外とそこはネックにならない事が多い。けど医者物なのにデッサン微妙すぎる。

人体がどうのこうの、という話なのに人体が描けてないのが致命的。

レディースコミックということで編集さんとの協議の結果かもしれないが、微妙BL臭(サービスシーン?)はやめたほうがいいと思った。

もし打ち切りになってしまったら一般仕事をしながらtwitter掲載する連載方式で描いていったらいいと思う。

描かないとうまくならないので、とにかく量をこなすこと。

原作者にまわるのもいいと思う。

この漫画デューラーのような超絶上手いハッチング絵だったらと妄想してしまった。絶対面白い

ルネサンス時代欧州は好きですか?どうも絵の上手い下手以前にその時代への萌えが少ないように思う。

背景も服装適当欧州ぽく描いてみまいたという感じ。もっとその時代臭い立たせてほしい。汚い時代なんだから

人は美しいものはもちろん、汚いものを見るのが好きなもんですよ。

  • デッサンについては主人公が解剖学の理解を深めるのとリンクしてメタ的に作者の画力が上がるトリックなんだろうと期待してる

    • それを本当に狙ってできたらすごい 絵がヘタな人はうまく描けないし(当たり前)、絵がうまくなっちゃうとヘタに描くことができなくなるから、話の進行と画力の向上が完全にリンク...

    • 無駄にフラストレーション溜めるだけであんまり良いこと無ささう

    • それ面白いな~

  • でたよ評論家(笑) バッカじゃねえの

    • 誰かに馬鹿っていうのは良くない 人ではなく行動を一個ずつ馬鹿にしていくのは良い

    • お前は評論すらできないもんな

  • 指摘はどれも耳が痛いが的確だ 「漫画製作者」は漫画家でも編集者でも原作者でもないのかな

  • 医療関係者です。

  • 腕を切られるシーンはほんと酷いな。 トリオン体かな?って思ったわ。   とはいえチ。が売れてこれが売れない理由は無い気がする。 逆に言えば、話題にならなきゃチ。も全然売れな...

  • 現役のウーバーイーツ配達員のワイからもアドバイスしたるわ。 おもろかったで。気合いやで。漫画家もワイらと同じ自転車操業なんや。

  • これ読むと編集者もっとちゃんと仕事しなよと思っちゃう どうすれば作品をよりよくできるかの観察眼と提案できる引き出しが少ないんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん