2023-04-04

anond:20230404105857

俺は自分が姓を変えて大変だったか選択夫婦別姓賛成派なんだけどさ

 俺:親族の同世代で俺一人が男性

 妻(日本人):海外大学で働いてる人、しか東大よりランク高いエリート大学

で大変だったよ。

  

学者って論文名前検索するし、海外だと結婚名前が変わるってことが理解され難いんだよね

できないこともないけど、パスポートと違う名前大学所属しようとするのも大変だし、所属名と論文名前違くても色々と不都合

からアカデミアの人間としては姓の継続性はかなり重要

国内だけでやるんならみんなわかってるから旧姓利用でやれるんだけどね、だけど日本国内大学研究機関は今や競争力いからさ

  

でも一方で俺も親族で俺一人が男性だし、珍しい苗字から変姓するの忍びなかった

最後彼女学者としての業績を考えてその方が日本にとって良いよなと思ったか自分が変えて親族にも押し通したけど

  

旧姓でも行けるだろって簡単に言わんで欲しいってことだけわかってほしかたから書いた

こういうケースもある、レアケースではあると思うけど

  • だったら最初からアカデミアの人が困ってます! で押し切ればよかったのに 下手にジェンダー論巻き込んだせいで、もはやどこにでもある「イデオロギーと別のイデオロギーの争い」で...

    • ごめん、俺(アカデミア妻の配偶者)は最初の増田とは別人です ただ夫婦別姓の話って身につまされるので断りなく食いついてしまいました、紛らわしくてすみません

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん