2023-03-16

AI仕事奪われる奴ら続出しそうだが、この時代公務員やってる俺が勝ち組になる可能性あったりする?

正直さ、最近職場上司が「AIやらせれば~~」を口癖みたいに言ってて辛いんだよね。

いやそもそも公務員仕事なんてグチャグチャのスパゲッティばかりでまず自分らが何したいのか整理できてねえじゃんっていう。

それをAI用に加工するだけの仕事をこれからやると思うとゲンナリしてしょうがない。

上司の考える「AIやらせれば~~」はドラえもんひみつ道具世界だけど、実際にはそんな簡単もんじゃねえ。

つうかアイツら幹部候補として色んな職種を雑に渡ってきてるせいで実際の所それぞれの現場ヤバイ所を見れてない。

バリ取りというかアク抜きというかそういう煩雑ものきれいな形に加工する下々のブルシットな材料加工の実態を見れてない。

上司に変なツッコミされないようにおめかしした最終型の綺麗な完成品しか見てないから「こんなシンプルならAIで~~~」と思ってる。

でも実際にはそれぞれの取引先や業務ごとの無数の癖を極限まで無個性にする作業が待ってる。

そこをAI化出来るのかというと「それをやりたいならまずは上司たちが針の穴をお互いに勝手に細くし合う管理ごっこを辞めてください」と訴えるほかない。

最悪なことに上司連中は「ぶっちゃけ管理職こそAIが~~~」と言っているが、じゃああんたらみたいな半端に偉くなった人らはどこに行くねんという話だ。

妙な出世欲と謎の「俺も業務に参加してるぜ」感の出したがりに暇を与えるのは危険すぎる。

どうなるんだろう……。

不安しか無い……。

でもこの状況でクビに怯えなくていいのは幸せなんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん