2023-03-12

3月12日に食べたパンの思い出

2011年3月11日

その頃は実家から都内まで通勤していた。電車は止まってしまい、帰宅難民になった。

同じように都内で働いている妹、そしてお墓参りのために、たまたまその日に上京していた母も家に帰れなくなった。

線路が陥没したため、最寄り駅までは行く事ができない。途中駅まで行く電車に乗り、私と母はバスを乗り継いで翌日なんとか帰宅した。

妹は隣駅に住んでいる同僚と一緒に行動しており、同僚のご家族都内まで車で迎えに来てくれたので、その車に同乗し、家まで送ってもらって帰ってきた。


「○○ちゃん電車止まっているけど、私今日の夜ディナーを予約してるんだ。一緒に行く予定だった友達はたぶん来れないと思うの。でも、お店はもしかしたら営業してるかもしれないから、一緒に行こうよ」

家に帰れねー、どうするかと考えていた妹に、同僚は声をかけたという。

銀座の予約の取れないイタリアンで、諦めるのは悔しいから、と誘われた妹は、店はやっていないんじゃないかと思いつつも帰る方向は同じなので同僚についていく事にした。

しかし、店には着けたが、臨時休業となっていた。

やっと取れた予約だったのに悔しいくやしいと店の前で嘆く同僚に、「せっかく来てくださったので、いつもはしないんですが、よろしければどうぞ」と、店員は包みを渡した。一度店内に戻ってわざわざ包んでくれたのだ。妹は自分は元々予約していた客ではないと言ったが、妹の分もくれた。

その後、同僚のご家族が迎えに来たので、妹は包みを持ったまま帰宅した。


当時父は単身赴任関西にいたのでおらず、母と私も帰宅して、ようやく三人揃ったけれど、実家付近は断水していて、水が出ない。初動の時点で地元にいなかったので、買い物などもできなかった。家には食べる物がほとんどなかった。

水は近所の井戸を使っているおうちから分けてもらい、それでお湯を沸かして、食事をした。

そして――妹がもらってきた包みの中身を食べた。中身はパンだった。それも結構ボリュームの。

「このパンめちゃくちゃ美味しいね

フォカッチャかな」

銀座のなんてお店だったの」

「えー、覚えてない……」

女三人で美味しい美味しい言ってパンを食べた。美味しい物って食べるとほっとする。色々出遅れしまって、これからどうしようって不安になっていた時だったので、すごく気持ちが楽になった。

後々店名が発覚して、「あー、あの有名な店か!」ってなった。シェフのお名前は、あまりこの手の事に詳しくない私でも知っている。

パンを渡してくれたのは、オーナーの采配だったのか、店員さんの機転だったのかはわからないけど、あの時はどうもありがとう

メディアでお名前を見ると、震災の次の日に食べたパンの事を思い出す。

もう一回あのパン食べたいなって思いながら、まだお店には行けていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん