2023-03-02

PSVR2でFANZA見た感想

正直微妙レベル

これはPSVR2が悪いわけではなくて、FANZAVRコンテンツの画質が悪いのが主要因

ちなみにQuest 2だと画質の悪さが目立つよりも先に色調の悪さに目が行く

FANZAだと1つだけ8Kコンテンツが公開されているけれどQuest 2は色調悪くて全然だめ

(ちなみにPSVR2だと8Kがまだ見れない)

仮にPSVR2で8K見れたとしても期待できない

iPhoneとかで400ppiぐらい、PSVR2が800ppiだけど、4Kテレビを見ているぐらいを再現するには2000ppi以上が必要だったはず

そうなると5インチレベルだと10Kぐらい必要デバイスとしては大丈夫でもコンテンツ死ぬ

背景分離させたり圧縮方式変えたりGPUアップスケーリング使ったり、何かしら工夫が必要と思う

8KカメラAV撮影するとか現実的じゃなさそうだしね

デバイスはQuest3が1500ppiぐらいになるそう

Appleは3000ppiを目指してるとか

そこまで行けば画質の悪さが目立つことは無いだろう

PSVR2は色調は完璧で、そのせいで画質の悪さが目立ってるようにも思う

下手に解像度が高いかMPEGノイズが目立つんだよね

やっぱGPUAI使ったアップスケーリング重要になりそう

あと、PSVR2はゲームとして動き回ることが求められることが多くて

AVコンテンツでも動き回りたくなってしま

AVコンテンツ3D360視点動画を見ているだけなので覗き込んだり横顔を見たりってのが出来ない

この辺はQuest2でも一緒だけど、PSVR2だからなんとなく覗き込みたくなっちゃうんだよね

その辺でガッカリ感があったりする

結局、iPhoneを使ったハコスコバランス的には一番良いと思う

投資金額としては安いし(数千円でいいのがある)色調・画質も問題ない

画質は悪いけれど元のコンテンツノイズが目立たないので

「そういうもの」と脳が認識すれば没入感を得られる

ゲーム場合はPSVR2は優秀だけど、動画プレイヤーとしてはコスパが悪いか

そもそもPS5が置いてあるリビングAV見るってのがなかなかのリスクだけど

  • VRソフトのデバイスとしては価値があっても ヘッドマウントディスプレイとしてはまだ微妙って事か マッドマックスとか臨場感満載で見たいんだけどな

    • これはPSVR2が悪いわけではなくて、FANZAのVRコンテンツの画質が悪いのが主要因

    • まぁそうだね FANZAが画質悪いってのもあるけどPSVR2も感覚としては地デジテレビレベルなので 普通に4Kのテレビ持ってる人なら4Kを近くで見た方が臨場感あるよ VRはVRコンテンツを楽しむ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん