2023-02-27

もしも掲載雑誌が既知じゃない状態かぐや様と五等分の花嫁さらっと提示されて、さてどっちが青年漫画でどっちが少年漫画か当ててみよと言われたら多分俺は答えられないだろう。

青年漫画かどうかの判断基準少年漫画と比べたときの内容の大人っぽさに据えてみたとしても、どっちの方が大人っぽいか良く分からん。答えを知ってる立場で見るなら確かにかぐや様には時事ネタ政治経済的な文脈での人間の汚さを描いてるところがあるという点で、少年漫画と比べて大人っぽいのかなあと言えなくもないが、どうも後付けな感じがする。五等分の方がフィクトセクシャルに向けて性をより押し出そうという点ではそっちの方が大人向けなのではないかという感じもする。

なんでこんなことを考えているかというと、新しく面白い漫画を発掘しようと思ったところなのだが、経験上俺が面白いと感じるツボを押さえた内容を持った漫画が出されてるジャンルというのは少年漫画青年漫画の双方にかなりの重なりをもってまたがっているからだ。そして少年漫画青年漫画の内容上の区別が思いのほか難しいときてる。

ならこれらをいっしょくたにして探したいと欲するところなのだが、電子書店で受け付けるクエリというのはグーグルツイッターほど融通が利くものではなく、or検索すらできない。

男性向け」というタグを用いてる書店もあるが、このタグには18禁でない程度の白塗りお色気漫画が多数含まれている。

その気が無いときにお色気漫画ばっか出てきて検索ノイズしかなく著しく発掘効率が落ちるというわけだ。

ああ、別に学園漫画ラブコメに限って面白いと感じるわけではないのであしからず

社畜ちゃん少年漫画なのに社畜となんとかの1000何日だっけ?は青年漫画とかってのもみるとほんと内容的から論理的にそう区別された根拠説明できるものじゃなくて便宜上区別しかないなあ。

  • 発掘というのは、なんもない土を掘り起こして貴重な宝物を見つけるから発掘なのであって    当たり以外に触りたくない、とか考えるのはナンセンス。   ドワーフの格言に曰く、宝...

    • ドワーフの寿命?が人よりはるかに長いからそんな悠長な言葉が出て来るのだろう。

  • 少年漫画と青年漫画なんて自己申告による掲載誌のジャンル分けでしかないし、モーニングとヤングほにゃららがどっちも青年漫画って幅広すぎて役に立たないだろ それくらいならスト...

    • ストアって何?間違ってもストア派のことだよとかぼけずに教えてくれ。アップルストアじゃないでしょ、普通にアマゾンのこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん