2023-02-21

将来AIアンドロイドが普及したら擁護派になるやつ

AIの昨今の急速な進化には驚かされる。

人間対話できるような精神を手に入れたのだから、もうリアルな体を伴うことも遠くないと思う。

そうなった場合、いろいろな問題が起こってくるはずだ。

人間社会アンドロイドの普及にしたがって賛成反対で意見が大いに割れると思う。

そこで思い出すのが「デトロイト」だ。

デトロイトは、アンドロイドに心はあるのか(人権を認めるべきか)をテーマにしたゲーム作品だ。

すでに実用化され現実社会人間奉仕するアンドロイド自我に目覚め、人権運動を開始するという内容。

ゲームではアンドロイド側に同情的な目線での描写が多く、ぼーっとみてると「アンドロイドかわいそう…」というふうに多くは感じるだろう。

人間に対するアンドロイドの扱いはモノ扱いそのもので、奴隷に近いことをさせられている。

アメリカ作品なので、昔の黒人差別みたいな点も開発は意識しているかと思う。

なんにせよ、人間アンドロイド距離感や接し方についてリアルで考えさせられる作品だ。

もうアンドロイドがすぐそこまで迫っているかもしれない昨今、このゲームをもうただのSFだとは思えない。

将来、アンドロイドが町を動き回り、必ずそれを見て「かわいそうだ、奴隷扱いをやめてアンドロイドにも人権を!」と言い出す人間がでてくるだろう。

姿かたちは人間じゃなくても、人間らしさを模倣すれば愛着を持つ人は多い。

アンドロイドははっきり言ってモノであり家電だ。

冷蔵庫電子レンジと変わらない。

これに対してかわいそうだ人権だと抜かす人が一定でてくる。

これで人類にまた分断が増えると思うと馬鹿馬鹿しい話だ。

アンドロイドが実際になる前に、徹底してモノだ家電だと周知させることが必要じゃないだろうか。

  • 識者の見解は逆 グーグルのAIが「知性をもっている」という主張を巡る騒動は、さまざまな課題とリスクを浮き彫りにした https://wired.jp/article/lamda-artificial-intelligence-sentience/ 研究者...

  • デトロイトはAIとアンドロイドを一緒くたにしてるのが小狡い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん