2023-02-21

チェンソーマンアニメ)に対する評価を見るとモヤモヤする

溺れる犬は棒で叩け」みたいな人って多いよな

勝てば官軍負ければ賊軍みたいな

それで細部の「◯◯が悪かったから負けたんだ」みたいな勝手な主張を始める

 

もう20年以上アニメみてるけど

面白さ、売上、利益視聴率結構相関しない

あと、原作厨が感じる面白さ、未読が感じる面白さ、コア層が感じる面白さ、ライト層が感じる面白

ここらへんも全部違う

 

例えば昔J.C.STAFFが次々とヒット作を生み出した時、それは原作よりは劣るものであったので原作厨は非常に憤ったものだった

でも原作の魅力から引き算しても面白さは残るから売れるんだよね、知名度もすごくて熱心なファンも居る

今回のチェンソーマンだって、俺の友人の21歳の子面白かったと言っていて、そのあと原作も全部読んだと言っていた

俺は原作既読だったのでアニメに不満だったけど

 

そしてビジネス的に考えても、一昔前なら円盤だよりだったのが今ではサブスクという道もあるから

面白さとしては100点じゃなくてもマーケティングやら何やらで売れてしまうこともある

逆に死ぬほど面白いと感じた評価の高いアニメ円盤が振るわなかったことも一度や二度じゃない

視聴者の母数も違えば、円盤を買う理由があるかどうかもあるし、感じ方もひとそれぞれ

から「売れなかったから、ここが悪いという俺の意見は正しい」みたいなのは言うほど成立しない

チェンソーマン映画表現もコアアニメファンじゃない層に合う人がいるかもしれない

 

まあそういうのがわかってる人ほど黙して語らず、わからん人ほど適当なこと言うからこうなるんだけどね

からSNSの評判と売上が全然違うこともあるっていう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん