「原作厨」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 原作厨とは

2024-04-25

映画 陰陽師0見てきた感想。博雅が博雅だった

原作はとびとびで読んでる。

萬斎版も見てます

以下、過剰な表現感想はしないようにするため、多少感想は回りくどくなる。

先に言っておくが感想賛否であれば賛だ。

もともと今回の映画は期待してなかった。

実際問題として映画の出来は70点届かないくらいかなと。68とか69とか。

シネフィルぶった感じで★5の評価をつけるとするなら★3.6、もしかしたらもっと低くつける人もいるかもしれない。

かといって酷いわけではなく「GW家族で見に行く」のは超おすすめだし、なんか見るもんないしコナンも見たしなぁーって人がふらっと入っても楽しめると思う。

丁寧で難しくもないし、子供向けでもない。でも子供も多分いい経験になるだろうし、大人シニア世代も懐かしいなとか、美術的にも彩色豊かなので萬斎版と違った新しさは感じられるだろう。

原作過激派はネトフリのアニメだって受け入れられないんだろうし映画は見るなと言いたいが、原作ライト層なら楽しめると思う。

厳密に言うと設定は原作からちょっと変更してると思う。

しか原作ではまだ描かれてない部分であるし、原作者もがっつり監修している(監督原作指名である)。原作で二人の出会いが描かれるときは違うものとなるらしいが、それはエンタメ的、商売的な観点ということのようだ。

設定は変わっている。でも好感度は高かったのはなぜか。

世界観」と「主要キャラ関係性」が大きく変わらなかったことだ。

陰陽師という作品は晴明と博雅のシャーロックワトソンコンビで成立する作品だ。

から時代が変わってもこの二人がいれば夢枕獏陰陽師だと認識できる。映画にはちゃんと居た。

ただ今回、原作よりも若い頃の二人という設定なので安倍晴明キャラが少し違うように思う。青く泥臭く、また甘い。

しかしそこに染谷将太が「どうも原作から来た博雅です〜」って感じでやってくる。

まだ博雅を知らない晴明はツンケンしているのだが、映画が進むに連れ博雅を知ることで「原作の博雅を知った晴明です」って顔になってきて、ああこいつ成長したらちゃん原作の晴明になると感じられるのが楽しいのだ。

展開も原作でありそうなものだ。まあこのへんが夢枕獏呪術ワールドでもあり幻想映画にしてしまう部分でもあるので多少分かりにくくなるのだが…大体呪術廻戦の領域展開だと思えばいい。

最初にこの映画は中評価認定した。

しか映画とは作品としての出来を1歩引いた目線で見て総合評価するものではないと常日頃思っている。

この映画はバディ誕生物であり、昨今の話題作だと「ゲゲゲの謎」や「ヴァチカンエクソシスト」と同じ楽しみ方をしていいものだと思う。

ゲ謎やヴァチクソ(ええんかこの略称)は大傑作というよりは色んな前提を知っている人がキャラの二人を見るのを楽しむ感じで、カルト映画のような人気を博している。

陰陽師0にも確かにそれはあるので好きな人多いと思う。

違う点は先に書いたように「子供を含めて家族と見れる」という点だ。どんな因習のある村に住んでいようが陰陽師0は見れる。なんか久しぶりにそういう映画コナン以外で見た。懐かしさ…。

というわけで個人日記帳としてつける★の数は5点満点の5。ちなみにこの日記帳には1と5しかありません!

2024-03-28

変な家

雨穴ファン酷評してるけど、ホラーファンから結構評価もらってるね

原作厨じゃないなら観ても損しないのかな

(今週末タダ券あるから映画を観る予定)

2024-02-19

これは気の狂った原作厨のただの叫びです

原作が好きすぎてアニメを見ることが出来ない漫画アニメ映画化して、『原作は5話で脱落したけど映画は最高だった〜』って感想言われて、くそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!って思うけどツイッター友達もみんな絶賛してるので、ここで叫ばせて下さい。

原作最高なんだよ!!!!!

2024-02-10

anond:20240210004532

そもそもオタクが気に入らない」だけのものを「原作レイプ」と言って貶めようとする風潮がどうなのか

原作者もそれを望んでいて世間でも面白いと思われてヒットしたのに原作厨文句つけてるだけ、ってのも多いし

逆に進撃の巨人実写版みたいなケースはどうすんのさ

2024-02-08

anond:20240208191119

原作厨原作原作者の命だろうからそんなこと言ったら怒るんじゃね

完結しないから生かしてるだけで、終わったら別に命なんてどうでも良さそう

今は重課金・売り逃げ早期サ終のスクエニとして知られておるがの…

わしが若い頃は、IP使い潰しのリメイク商法スクエニとして原作厨からたいへん嫌われておったのじゃ、ほっほっほ

2024-02-03

メディアミックス原作通りであるべき理由

原作厨だが

原作は売れた結果メディアミックスしているのなら、その通りやるべきだというスタンス

もしバズってるわけではないなら原作通りでなくてもいい、原案ってことにしといてアイディアを借りる形でも良いと思う

 

原作が売れてるのに改変する意味ほとんどない、メディアの違いや番組構成の差くらいだと思っている

2024-02-02

anond:20240202124326

原作厨なんかほとんどいないよな

そもそも原作ドラマもどちらも知らないだろあいつら

anond:20240201233905

結局ヒットしたかどうか&メディアミックスから原作ファンがどの程度いたか、で決まる

原作ファンが元々少ない作品アニメ化ドラマ化でヒットすると

作品ファンと言っても「そもそも原作知らないアニメドラマファン」の方が多くなるので

アニメドラマ原作と違いすぎて不満がある原作ファンがいても

数の暴力によりそいつらが原作認定されて終わる

原作もあれだけ売れた鬼滅ですら「原作はつまらんけどアニメが神だったから売れただけ」と言う人沢山いるもの

ジブリ系なんかはもはや原作がある事すら知られてないので原作比較する声さえ出ない

anond:20240202122124

んー、今暴れ回ってるのって原作厨なの?

暴れ回る理由ができたからなんでも批判していいと思ってる層の話でしょ。

ハイエナみたいに日テレを叩けるぞーと群がるメディアもいる訳で。

脚本の通りにしない演出家監督もいるしセリフを変える役者だっている訳だから、張りついて噛み付くことにはしばらくは困らないよね。

anond:20240202122255

普通人間「○○のアニメ版はここの描写が甘かったり不自然だったりして出来が悪かった」

原作厨原作通りじゃない!!!!!」

もうちょっと頭つかお?

原作厨はいい加減にしろ

例の件があって以来、脚本家と名の付く者は問答無用ネットリンチしていい、みたいな風潮だが、お前らは何の権利があってそんなに偉そうなんだ。

原作者が「原作通りに」と要望するのは分かる。自分かわいい子ども」だからな。一方で、その辺の考え方は作家によるわけで、原作通りでないから無条件にダメなわけではない。

脚本家が「自分オリジナリティを出したい」というのも分かる。曲がりなりにも創作者だからな。原作者との約束は履行すべきだし、その自身感性解釈再構成したもの面白いか、それに見合った能力があるのかは別の話だが、「完全なオリジナルでないなら自我を出すな」なんて言い始めたら、世の中の大半の創作物は世に出せなくなる。

翻って原作厨は何なんだ。いや、お前らは高々消費者の分際で何様になったつもりなんだ。さしたる教養がなくとも、「原作通りじゃない」なんて批評未満のことは誰にでも言える。誰にでも言えるから棍棒になる。棍棒を持ったら日頃の憂さを晴らしたいよな。分かるよ。

だけどな、それで殴ってる相手が生身の人間だってこと、もうちょっと考えようや。棍棒で人を殴り続けると人は死ぬんだ。知ってるよな?

なら、どうすればいいのかは分かるな。お前らは「聖書に書いてない」っていう理由で人に殴りかかる奴らと同じことをしているんだ。作家は人を楽しませるために作品を作ってるんだ。お前らの棍棒を作るためじゃない。

2024-02-01

anond:20240201165406

そういえば今のドラえもんプロデューサーだかディレクターだかがすげー原作厨で、

アニメ(のぶ代時代)のアニオリ要素を徹底的に嫌って排除するんだよな

有名なところだと、アニオリのドラえもんズはなかったことにされてしまった

あとキャラの表情が、原作マンガ準拠になって、すげー違和感ある(目を白黒みたいな)

アニメマンガ表現は違うし、藤子不二雄もそれは許容してたと思うんだがな...

さらに、原作の話のアニメ化では、ストーリーはかなり忠実にマンガをなぞってるのに、

ブラックオチの部分だけ削除するから、なんだかオチのないエピソードもしばしば見かける

2024-01-31

anond:20240131124526

こういうのもオタクさんサイドから見ると、オタク叩き、ネット民叩きに都合の良い棍棒として「攻撃たかったわけじゃない」を使ってるなーって見えるわけよな

攻撃対象脚本家やらの日テレサイドか、加熱しやすネット民やら原作厨やらのオタクサイドかの違いで攻撃たかったわけじゃないを尊重するよ派にもすげえ攻撃的なのが混じってるのがインターネット味が濃くてすごい

そもそも悪者探しをするのが間違いという考え方はあるとして)

原作者小学館日テレ脚本家


登場人物がこれだけいて(実際にはもっと複雑かもしれない)、それぞれがどういうコミュニケーションしていたかなんて、いちいち考えたくない人がかなりいるっぽいね

もしこうだったら、このひとに責任があるし、この場合だったら、このひとが悪い、でもそこは明らかになってないから…

なんて、複雑すぎるのかもしれない

かなり多くの人が、色んな可能性を考慮するよりも自分過去に抱いた感情から

「好きな原作が改変されると悲しい、つまり脚本家が悪!」

ドラマ良かったのに、原作厨ウザい!つまり原作者が悪!」

TV局がそもそも碌でもない!つまりTV局が悪!」

って言ってるだけという

anond:20240131010229

いや、原作厨が騒いだら原作一ページも知らないしドラマも一秒も見たことないイナゴがわんさか寄ってきて騒ぐの目に見えてるだろ

7月期くらいになればもう忘れてるだろうけどさ

今時どのドラマSNS話題にならなきゃ話にならんの知らないの?

Xでも人気ドラマの放映中はトレンドに入りまくるのに

ってかドラマ以外のテレビ番組だってトレンド入りまくるだろ、「テレビネット敵対してるからネット民はテレビ見ない」っていつの時代の話だよ

2024-01-30

anond:20240130232642

もうさ

原作厨が金出し合って映像しろ

2億あればアニメ1クール作れるし5億あればドラマ1クール作れる

10億あれば映画も作れる

そのくらい出せるだろ?

結局さ

金出してねえから相手されないのよ

原作通りに作っても売れそうにないなと思われたら改変されるのよ

商業作品である以上しかたない

それが嫌なら最初から映像化を諦めるか赤字を全部補填する覚悟責任とるかしかないのよ

anond:20240130153146

そういう事言ってるから原作厨と言われるんだけどわざとやってる釣り

anond:20240130142954

私が描いた「セクシー田中さん」という作品個性を消されてしまうなら、

私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え、

どうして変更していただきたくないのかということも丁寧にご説明し、

粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本

完成にこぎつけましたが…。

と書いてるからほぼ原作通りで契約反故にされてないやで

ただ、脚本家のプロットボツになったか脚本家がキレたのと、毎回毎回加筆修正必要原作者も疲弊した

ということとは関係なく、原作者のブログ曲解して脚本家ぶっ叩きに行ったバカ原作厨のせいで原作者が追い込まれて…

正直、脚本家に迷惑かけた認識もあったんだと思うで、原作者さんは

せやから自分意思とは無関係に動くバカファンネルについて普通以上に申し訳なさを感じたのではなかろうか

anond:20240130133349

件の原作を知っている上で原作と違うと言って叩くという意味原作厨はほぼいないだろうけど

(実際原作者がXで文句つける前は不評もなかったわけで)

詳細は分からんし元々作品に興味もないが原作改変で揉めてんなら原作側が1000%正しい!とイキリ立つ外野たちは

広い意味での原作厨、だと思う

じゃあジブリも叩くんか?というと叩かないけどなあいつら

強いものには逆らわないんだよな

anond:20240130133246

本当に原作厨だったのかね

正義暴走の方が正しい気がする

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん