2023-02-16

スシロー迷惑動画関連の記事ヤフコメに引いた

例の迷惑動画に関して、法の専門家記事で「懲罰的賠償(巨額)を求めるのは無理筋だ」っていうような記事があった。

この言葉が有名になった、米マック店員コーヒーこぼして3億円の話とかを取り上げて、「訴訟社会アメリカでもこういう二重刑罰になりかねない法の運用が正しいのか激論が生まれている」「そもそもその件も結局1/5の賠償額に減額された」というような例をあげ、「今回の別に計画的でもなんでもないおバカの子供がやらかしたことに巨額賠償を想定するのは真面目に考えるとありえなさそうな議論だ」という内容だった。

自分でいくつかの事例をみても、巨額の懲罰的賠償議論になったのは「企業が」「個人に」損害を負わせたケースで、「個人が」「企業に」という今の議論とは逆の立場になっている。

この話が燃えてるのみて、ブチギレまくってる(ほんとか?単にキレるのがきもちいからやってるだけに見えるが)人らをみて「本音は『このガキの人生を終わらせろ』って思ってんじゃないの?」って思ってたら、まさに「一度、こういうやつの人生破壊されるくらいの制裁世間に見せつけるべきだ」という、まさにリンチの極みのようなコメントが本当にあって、しかも現時点で150以上のサムズアップを集めていて引いた。

「思いついてもそれ言わんだろ、どこでもさ」って思ったけど、言うやついるんだな。

異常な攻撃性が個人に向く風潮が怖いよ。

追記

いやマジで思ったのが、結構な人らが「この行為のためにどれだけの罰を負うのが釣り合うか」って考えないんだなっていうのと(最近リモート強盗でも、強盗殺人死刑無期懲役個人に億の賠償責任なんて、刑法でないにしても、それに迫る罰だろうが、回転寿司迷惑かけたウェーイと家に押し入って人殺して金取ったやつの罪に対する罰が近接するようなレベルで語られるべきとはおもえない)、「ちょけてるやつや煽ってるやつはリンチしたい」って感情が本当に溢れてるんだな、っていうことだった。

こえ〜。

  • 軽い罰で済むんならやりたい放題すべきじゃね?

  • したり顔でゆってんじゃねーよ …飲食テロ?(苦笑)した奴らも、まさにこーゆーエラそーなこといって「正さねばならない!」ってなのを嫌って嗤ってやりたくてやったんだろーよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん