2023-02-08

在宅勤務を3年続けて分かったこ

会社としても在宅勤務を推奨していて3年間で出社日数はたぶん30日ぐらい(年間10日ぐらい)なんだけど

最近

「やっぱり在宅勤務より出社」

とか言う人が増えてきている

コミュニケーションの取りやすさとか業務集中とか通勤運動かいろんな理由を付けてるんだけど

こういう人はほぼみんな「職場以外に居場所がない」人達だと気付いた

例えば未婚の独身者や逆に子供が大きくなってる40台後半に多い

独身者でも多趣味な人とかはこういうこと言わない

趣味ゴルフかいう人に限ってこういうこと言ってる気がする

3年もやってるんだから仕事上でのコミュニケーション方法精錬されてきていて全く問題無い

それなのに何か物足りなさを感じてる人は一定数いる

こういう人はそもそも以前から人生に物足りなさを感じていて、それを職場で満たしていたんだろうなぁと思う

例えば飲みニケーションとか言って仕事終わったら居酒屋行くとかもそう

そもそも人生が退屈だったのを職場で補っていたから、在宅勤務になって純粋業務けが抽出されると暇になったんだと思う

思えばこの手の人は仕事効率化にも否定的だったな

タスク管理されるのを極端に嫌うし資料作りも微妙だった気がする

逆にこういう人たちにゲームなり猫なり家庭で楽しめる趣味を与えてやると仕事効率化するんじゃないか

猫が家にいたら会社行きたくないもんな

猫が業務効率化の鍵な気がする

  • でも対面だと「あれやっとけよ!」って伝わるものが 在宅だと詳細文字起こししないといけないですよね。

    • そうしないと通じない人はクビにするか特性に合った仕事して貰ったら?

  • お前がしょうもない仕事しか与えられてないだけやで

    • マジでこれ 仕事が無いから会社行って仕事してるフリしたがる人いるよね

  • 例えば未婚の独身者 その次の行で多趣味とか補足あるけど未婚で在宅勤務嫌とか圧倒的なマイノリティだぞ 出社は存在感アピール(出世するため)にすること。養うべき家族もいない...

  • 家にいるとやる事(趣味)が多すぎて仕事できなかった 在宅の時は半分ゲームしてた事もある さすがに全く進捗無くなりそうだったからなるべく出社するようにした

  • 子供が大きくなったら家に居場所がないから出社したがるとかあまりに社会人エアプすぎる   小さい子供がいたら業務時間中に帰宅してやかましくて仕事にならんから小さい子供がいる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん