2023-01-25

おっさんファッションを学び出して分かったこ

最初結論を書いておく。

おっさんは、ユニクロGUホームページを見てから店に行き、試着してから買おう

以下、なぜ俺がそう思ったか書いていく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

俺はずっと、どんな服を買えばいいのか分からなかった。

ファッションにずっと無頓着だったからだ。

ファッションとは流行だ。

たから俺はまず流行を学ばなければならないと思った

自分センス10年前で止まっているかアップデートしなければならない

だがどうやって学べばいい??

ファッション誌を見ても何が何やらわからないし、とにかく服が高い

高い金は出せないし、参考にならない

から俺はユニクロGUに的を絞った

すると、ユニクロホームページを見て驚いた。

トレンドの服やスタイリングのコツ、スタイリングモデルの一覧が事細かに載っているのだ

なるほど、今はこういうところから流行を知ればいいのか

例えばこことか

https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl

https://www.gu-global.com/jp/ja/feature/list/pc/#men

俺の時代は、本を読むか、街の人の服を観察するか、服屋のマネキンを見るくらいしか情報を得られなかった

でも今は何から何までホームページに載ってるんだな

周回遅れだが、ここに気付くまでどれだけかかったか

それまではWEARのページとかインスタで同年代の服を見てたのだが、はっきり言ってよくわからなかった

誰もなぜその服を着ているか解説をしてないからだ

また雑誌だと、ユニクロGUの着こなし方とかは載っていない

あれはアパレル業者宣伝という側面があるからユニクロなんて載せないんだ

女子雑誌ならあるかもだけど、おっさんの本には一切ない

から公式ホームページで学ぶのだ

今までもユニクロで買うことは何度もあった

だが、勉強せずにユニクロに行っても、自分センス流行遅れなのでダサいしか買えないのだ

そりゃそうだよ。例えば、パソコン知識10年前で止まってるやつが家電屋行っても、どのパソコンがいいかからないし、それよりタブレット買えばいいとか、スマホで十分だとか、そういう判断ができないのと同じなんだよ

から今は、ユニクロGUのページで勉強してから店舗に行くことにしてる

そうやってやっと、スウェットの着こなし、ワイドシルエットのパンツのコーデ、セットアップスタイリングなどが分かり、店舗でも迷わず選ぶことができるのだ

あと、必ず試着はするようにしてる

何せおっさんなので、若者のように着ても似合わないことが多い

から試着は必須

その点ファストファッションは気軽に試着できるし店員も勧めてこないか安心

それで似合う服が分かってきたら、ワンランク上の高い服を買ってもいい

そうやって、おっさんはやっとファッションを学び出した

おっさんは細身のシルエットの時代を生きてきたし、シャツインなんて考えられなかったから、今の流行はまだしっくりこない

でもルール流行が分かってきたから、なんとかやっていけそうな気がする


長く書いたが、結論は初めに書いた通りこれだ。

おっさんは、ユニクロGUホームページを見てから店に行き、試着してから買おう

本気になったらおっさんだってやれないことはない、そう思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん