2022-10-27

「おれのかんがえたさいきょうの継続探索者」

……を連れてくる人とは相容れない。

TRPGを始めて数ヶ月、まだまだケツの青いプレイヤーの私だけれど初めて明確に「嫌」だと思った卓に遭遇した。

だいぶ前に同卓した人に誘われ参加した卓で、

誘ってきた人が提出したキャラシがイカレてたのだ。

幾つかの技能値は100越え、どの技能も軒並み成長していて初期値の技能が無いに等しい、というまさに「おれのかんがえたさいきょうの探索者」。

恐る恐る継続卓数を聞くと3桁を超えていると言う。

最初の時点で既に不穏ではあったのだが、KPが許可したのなら、まあ仕方ないか……という気分で卓に臨むことにした。

そして卓中思った。「これ、私いる?」

ネクロノミコンが出れば「これ家に置いてあるわw」と言い、クトゥルフが出現すれば「久しぶり」と話し、挙句の果てには「世界Deleteするマシン持ってます」と言う。

技能を振らせれば三種の神器技能は99割成功するし、その他の技能も一通り持っているからなんでも1人でこなしてしまう。

私は新規キャラクターで参加していたので、ハスターやらクトゥルフやら聞いても「なんか怖いな」と反応するしかないのに、その人だけ「うわーそいつか……2回程度会たことありましてね……」と言い出す。

私の操作していたキャラクターには悪いが、

正直PC目線が面倒くさくなってきて、ずっと早くロストしたいと思ってしまっていた。

HO制度なのに、私が居ようといまいとシナリオが回ってしまうのだから正直つまらない。技能を振る意味がない。

これでもし相手RP積極的で、私たちPCに沢山関わってくれるならいものの、ずっとNPCと関わるだけの「主役」を演じ続けるだけなのだからもうどうしようもない。

卓後のうちの子自慢も酷かった。

パラレルワールド10存在するだとか、うちよそキャラだとか、誕生日は何月何日だから、だとか。

うちの子大好きなのはいいけれど、まだ1回しか同卓した事ない人の所で使おうとするのは勘弁して欲しい。お前には興味ない。

  • いい歳してごっこ遊びはやめなよ(´・ω・`)

    • ごっこ遊びかボドゲ以外に出来る遊びがないから大目に見て欲しい

  • そういうのって自己申告だから 勝手にキャラの能力値上げてもバレないよね? 育ててないキャラも自分で育ててこうなったって言えるんだから 信じるだけ無駄だなあって思うな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん