2022-10-20

ワイアラサープログラミングを学ぼうとするも二週間で挫折

ちなみに全くの未経験

helloworldから一歩も進まない、Python死ね

いやPythonは悪くないんだ。俺みたいなのがやろうとしたのが間違いなのだ

逆恨みだが死んでくれ。

肉体労働者だからパソコン触るのも数年ぶり、そもそもプログラミングというものは、パソコン素養がないとあかんのだな。

仕事必要というわけでは全然なく、別にそっちの道を目指そうという気もない。

チェスが昔から下手な横好きなんだが、変則チェスゲーム作りたいなと思っただけなんだ。

Pythonを選んだのは、定石なんかに機械学習があると良いのかな、くらいに思ったのと、初心者に優しいとググったら出てきたから。

Pythonのやり方ググると、ダウンロードしろというからダウンロードする。

コマンドプロンプトを起動して、

python-V

と打ち込むわけだ。

「’python’は内部コマンドまたは外部コマンド操作可能プログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」

???

py -V

だと

Python 3.10.8

って出てくんのが尚更意味わからんランチャーかいもののおかげらしい、だからなんだよ。

ググる環境変数なるものを弄らなければいけないらしい。

予めどこのファイルにあるかコピペしとけって動画はたくさんあるが、し損ねたやつ向けの話が全然出ない。

検索するとたまにそれに触れた知恵袋的な質問が出てくるが、なぜかことごとくスルーされて回答されない。

隠しファイルなるもの存在も初めて知ったが、で?どこ?という核心がわからない。

一旦Pythonアンインストールして振り出しに戻してからやろうとしたが

「復帰すんの?ええよ!」と言いたげなrepairなんたらかんたらって表記は出ても、結局どこでどうしたらええか出てこない。

掲示板とかで見てると「ぶちこめば良い」とかは言っても実際それがどんな手順を踏むのかわからん

もうダメだ。なんもわからん

開始30分から2週間、全く進展がなくて流石に心が折れた。終わり。

  • おっすおらPythonちょっと使えるおばさん 人にならったらええよ 勉強会的な奴に行くんだ

    • 初心者歓迎(但し最低限の知識はあるものとする) だったりしない?

  • おつかれ

  • 環境構築で半分脱落するってこういう事なんだろうな。

  • WSLとかVirtualBoxみたいな仮想環境でやるといいよ。失敗したら入れなおせるし。

    • 自分もそれ言おうかと思ったんだが環境変数で躓いてる人にWSLやVirtual Boxはもっとハードル高い気がするんだよな

  • dockerのインストールまで分かるようになればpythonのイメージ落としてくるだけで動くようにはなるが・・・難度は大差ないか

  • 勉強しようとするな まずはオリジナルな手法をやろうとか、ちょっとずつ修正とかしないで ゼロから環境構築できる一番簡単な方法を完全にコピペしろ 話はそれからだ プログラミ...

  • colaboratory

  • コード書きたいだけなら paiza io とかのオンラインエディタを使え 勉強したいんならアルゴ式とか使え

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん