2022-10-16

SESコンサルファームって似てる

Fラン出身かつ働きたくなさすぎて就活をサボリまくった結果、

残当な結果として派遣が基本の中小SES企業就職が決まった。

ここ数年はでかい企業情報システム部門派遣された。

そこの人たちはみんないい人で派遣から見下したりするってことは全然しないんだけど

給与とかボーナスの額を聞くと爆笑できるぐらいの格差があった。

30代で年収300万台でこき使われるの限界コンサルファーム転職した。

Fラン出身の俺からしてみれば新卒だったら学歴フィルター絶対切られるような場所に入れたの驚き。

さあ、これからコンサルタントとしてバリバリ頑張るぞ!

SES  研修1ヶ月でエンジニア

コンサルタント 研修1ヶ月でコンサルタント

研修中によく言われること

SES企業

お客様からしたら一人前のエンジニアとして見られるちゃんしろ

コンサルファーム 

クライアントからしたら職位でこれぐらいはできるだろと見られるからちゃんしろ

やること

SES 

お客さんのシステムを作る (自社のものではない)

コンサルファーム

お客さんのシステムを考える・作る (自社のものではない)

あれ?なんかSESと似てね?


でもね、圧倒的に違うのが給料知名度

給料冗談抜きに2倍になったし、知名度も〇〇勤めてますっていうとかなり驚かれる。

もちろん働いてる人間能力とかレベルとかは違うんだけど

本質的にやってることって客のシステム考えて作ってってことで対してかわってねーなと思う

なのでSESでヒィヒィしてる人はコンサル業界目を向けてみるといいか

はっきりいってやる気は給与に左右される、クソ給与コンサル仕事エンジニア仕事もやってらんねえ

単純に金がよければやる気も気力も湧いてくる。

  • ホッテントリしてた自己改造増田と同じくアクセンチュアっぽい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん