2022-10-03

イノベーションじゃないスタートアップ日本の主流では?

日本スタートアップ

ネットワーク効果SaaSGAFAに睨まれたら終わりだよね?Googleマップ食事レビューとか。GAFAが来るまでのチキンレースGAFAが来るまでの場繋ぎであって、あなた会社いらないよね。マッチングアプリとか特にSNS劣化版で情弱騙してるだけ。

  

会社の便利ソフトSaaS世界型に睨まれたら終わりだよね?日本対応だけだよね?海外流行ってるSaaS日本版作っても、その大元海外には行けないし、海外来たら終わりだよね、フリマアプリとか。

  

インフルエンサー巻き込み型: オンライン塾とかプログラミングスクールにありがち。中抜きそうにいるおじさんのをインフルエンサーにして、元グーグルとかで情弱引き込み契約数作って、会社を成長っぽく見せるだけ。実態インフルエンサーに騙された情弱が増えてるだけなのに、会社が成長してるっぽい見せ方する。会社売却だけのなんちゃってスタートアップ

  

キュレーションサイト情報まとめてるだけ。広告貼ってマトメサイトニュースサイト的なやつ。

  

  

  

普通に想像されるスタートアップ (いわゆるディープテック)

・新技術を使った社会変革目的: テスラスペースX

・これまでにない組み合わせでイノベーション、挑戦: 3Dプリントロケット

・これまで誰も成し遂げていない挑戦の成功で新しい世界を作る挑戦: 月で太陽光発電して、電波地球に給電

  

日本イノベーションしないスタートアップって意味あるの?

意味なくね?

  • 日本と海外の全とは言わんでも8割くらいのスタートアップをリスト化してから 世界のスタートアップの約何割がこう、海外ではこうってやってくれないと お前の考えを補強するためだ...

  • zozotownなど、EC運営にとどまらず実際自社で流通部門を持っていたり 特定の産業で親が経営者の二代目が(MBAとったりした後)、DXすべく新たに起業し親父の人脈をそのまま踏襲してたり、 ...

  • 海外のドラマか映画か何かで既に 「資産家の子供が親の資本で会社作っただけなのにイノベーションとか言ってる」 って皮肉気味に表現されてたから、どこの国もそんなものなのでは。

  • マッチングアプリとか特にSNSの劣化版で情弱騙してるだけ SNSで近所のホモを体型写真見ながら検索して互いに好みのホモ同士でヤリ目できるとは思えないんだけど……

  • お前の観測範囲に無いだけだろ https://prtimes.jp/topics/keywords/%E8%B3%87%E9%87%91%E8%AA%BF%E9%81%94

  • アイスタイルとAmazonの業務提携

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん