2022-09-25

スプラトゥーン3における「ラク談合」がなぜ悪いのか

下記のブコメ仕様OKなら良いじゃんにスターが集まってたのに驚いたので軽く書きます

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/automaton-media.com/articles/newsjp/20220923-220291/

スプラトゥーンをやってない人のため超簡単解説

ナワバリバトルではインクを塗ったポイントゲーム通貨として手に入るため、キルを取らずに互いにインクを塗り合ってポイントを稼ぐ金策

ラク談合が何故起きたのか

今作では前作と比べるとお金の使い道が増えているのにお金の入手先の一つであるサーモンラン(通称バイト)で手に入るお金が減っているため、金策として産まれたと思われる。

サーモンランの報酬を増やしてほしいのは自分も思っているが…

なぜ悪いのか
味方や敵に迷惑

当たり前すぎますよね。

通報内容にある「試合に関わらない行動を繰り返している」 or 「味方への妨害 」に該当するであろう行為かと思います

8人合意ならOKとか言ってる人いますが、ナワバリ勝敗によって内部レート(ゲームを解析してる人によってあると明言されています)が上下するためその人に相応しくない内部レートになってしまます

談合を行い相応しくない内部レートになった人が普通にナワバリバトルプレイしたら弱い者いじめになり敵チームが迷惑 or 敵に手も足も出ないので味方に迷惑となる可能性があります

ナワバリバトル任意の8人で始める方法はない(はず)

8人合意ならOK派の人に更に反論です。

今はフェス中なので確認できていませんがなかったはずです(少なくとも2にはない)、このようなことをする人たちがお行儀よく8人揃うまで待つかな~?と思います

※ 8人で開始はできませんがナワバリバトルへ合流はできるので、試合終了時に他の人達が抜けていけば8人揃います。 8人揃う前に談合開始したら談合関係ない人は抜けていくと思いますが。

参考として他のゲーム談合の例(最悪BANされます)

CoD武器迷彩の解除のためにヘッドショットナイフキルを互いに行う

APEX: 互いにキルしあってランク上げの高速化

  • BFでも死体の蘇生とキルを交互に繰り返すポイント稼ぎがあったな 近作では蘇生を断れる様に対策された

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん