2022-09-11

20代男性HPVワクチンを接種してきた

20代男性増田HPVワクチンを接種してきた。

HPVワクチンって子宮頸癌の予防のために女性が接種するイメージを持っている人が多いと思うけど、実は男性も接種できるんだ。

男性HPVワクチンを接種する利点として、男性も接種することによりHPV蔓延を予防できる。つまり集団免疫形成することで社会全体として女性の子宮頸癌の発症を減らすことにある。そう最初は俺も思っていた。

もちろんそういった利点もあるかもしれないけど、より明確な利点として中咽頭癌の予防というものがあるらしいんだ。

HPV子宮頸癌の他にも中咽頭癌=のどの癌の原因にもなる。これは最近増えているらしい。

何故子宮頸癌の原因であるHPVが中咽頭に付着するかというとこれはオーラセックスが原因。このせいで性活動に盛んな年代の人々の口の中からHPVが多数検出されているそうな。つまり口腔内キャリアの人とキスをしただけでHPVが口腔内に入って中咽頭癌になりうるということ。恐ろしい。

日本ではHPVワクチン普及にあたって一悶着あったか世界的にみたら接種率が低い国らしい。

一方、海外では子宮頸癌予防として女性に対するHPVワクチン接種が進んで、子宮頸癌という病気は幻になりつつあるらしい。

そういった国で今注目されているのが男性HPV関連中咽頭癌らしいんだ。つまり男性HPVワクチンを接種しておらず、免疫がないのでオーラセックスによってHPVが口腔内に入った場合中咽頭癌発症やすくなっている次第だ。

とある国ではHPVが原因の病気中咽頭癌ほとんどで子宮頸癌あんまりなくなったらしい。

そういったこから男性へのHPV接種が急速に普及し始めているとのことだ。

男もHPVワクチン接種を勧める。

中咽頭癌の予防のためにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん