2022-09-01

表現不自由展でもこのようなことが行われるとは

少女像の隣に座った「若い女性」へのファインダー越しの視線 「表現不自由展」参加者歴史認識政治イデオロギーとは関係なく味わった「気持ち悪さの正体」 

https://nordot.app/932164570329317376?c=39546741839462401

実は、撮られる前から一部の男性らの少女像のもの撮り方にも違和感を持っていたという。下からあおったり、上からのぞきこんだり。「スカートの中を撮りたいの?」とすら思う構え方をする男性もいた。そうした彼らも早朝から並び、大変な思いをしてチケットを取っているはずだと思うと、行動が理解できず、ぞっとしたという。

ミカさんや別の女性を無断で撮影した男性らに話が聞けなかったため、彼らがどういう意図撮影していたのかは分からない。ただ悪意がなかったとしても、「若い」「かわいい」と品定めするように、ジェンダーギャップ指数世界でも下位層にある日本社会マジョリティーで優位に立つ男性から女性に注がれる視線所作は、不愉快かつ恐ろしいものだった。

開催について賛否両論が起こり、大揉めに揉めた展覧会

なんとか開催にこぎつけたが、今度はひどい被害が会場内で発生することに。

やはり、このような展覧会ジェンダーギャップ指数世界でも下位層にある日本社会で開催すること自体に無理があったのではないか

今後は日本での開催を断念し、ジェンダーギャップ指数が上位の国で開催を検討する必要もあるだろう。

せめて、来場希望者には事前に性別と年齢、国籍性的志向などを申告してもらい、中高年の異性愛日本男性チケットを買おうとした場合にはお断りして、マイノリティーの安心した鑑賞環境を確保するなどの配慮必要では。

  • それ統一教会案件でしょ?

    • まさか日本人に慰安婦問題で韓国への罪悪感を植え付けるという要素だけをもって、統一教会と混同してる? 統一とは無縁。 むしろリベラリズム系の有識者が支援する真っ当なイベント...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん