2022-08-16

学習院卒の主婦学歴コンプを両親に転嫁してしまう。

父方と母方の祖父学者、父はみなし公務員、母は専業主婦という家に生まれた。兄、姉、弟がいる。

兄、弟は地元の区立小学校、区立中学校都立高校東京大学という祖父や父と同じルートを辿った。姉と私は祖母や叔母、母と同じく幼稚園小学校女子中、女子高、大学まで学習院一貫ルートを歩んだ。

兄と弟は小さなから勉強スポーツに厳しく打ち込まされていた一方で、私や姉は習い事、家のお手伝い、学校定期テスト期末試験宿題さえちゃんと頑張っていれば両親は褒めてくれた。

さな頃は兄と弟は大変そうだな、と自分が女に生まれてきたことを幸運に思っていたが、大学卒業社会に出たあたりから学歴コンプを抱くようになった。そしてその学歴コンプを「自分勉強の成果を求めなかった両親」に転嫁してしまっている。別に求められたところで実際に兄弟の進んだ都立高校東大に進学できた保障なんて一切ないのに。父の紹介で夫と知り合い、コネで入った公益財団退職して専業主婦になったんだけど、テレビ東大卒の女性タレントを見てもコンプ発症するし、そもそも夫も東大卒なので何気ない会話でコンプ発症する。

姉は何も気にせず幸せ主婦母親をやっているので、私が生き辛い性格の持ち主なだけだ。

  • 「せっかく東大出たのに、学習院卒なうえにコネで就職した無能女を充てがわれた夫が可哀想だな」という感想しかない。

    • あてがわれるだけマシ。あてがってもらえない俺のような男が日本にはゴロゴロいる。

  • みなし公務員って駐禁きったりする人だよね?東大卒でみなし公務員やっとるお前の父親何者やねん

  • 学習院を幼稚園から一貫なら低学歴とかみたいなマイナスな印象ってないな。地方進学校から学習院大学みたいな人のほうがよほど中途半端な印象受ける。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん