2022-07-19

夏の就活

自分就活が終わらない22歳(23卒)の平凡な就活生。

今年は6月から意味が分からいくら暑いせいで、この時期にまだ就活やってる人間への罰ゲームなのか? と思ったりする。7月は当然地獄NNT罰ゲームどころか地獄行きになった。

大体の企業は駅から徒歩数分で済むのだが、時々徒歩で歩いていいレベルを超えてきたりする。

しか自分方向音痴から、大体迷う。徒歩15分は徒歩30分と見積もっている。知らない住宅地デカデカとある謎の自然公園を泣きべそかきながら歩いたこともある。

とにかく汗をかく上にすぐに顔が真っ赤になるせいで、道行く人が全員「コイツ大丈夫かよ」みたいな顔をしているし、企業の人もなんか心配してる。

当の本人自分の方向感覚心配でたまらない。なんで逆向きに堂々と歩いていたのか不安になる。暑さなんてどうでもよくなり、時間との戦いに強制参加させられるのだ。

就活をして気付いたのだが、あれほど熱中症には気を付けろと言われているのに、暑苦しいスーツを着てさまよっている自分は何故か熱中症にならない。

インドア派でいかにも体力がなさそうなオタク顔の大学生だが、バケツから水を被ったんですか? みたいな汗をかきながら延々とコンクリートの道を歩き続けても、淡々としている。

不思議もので、何回も迷い続けると身体が慣れてくる。信号待ちの間に水分補給を行っているのが功を奏しているかもしれない。

ヤマもオチもない話だが、駅で見かける世の就活生はなぜ涼しい顔をしているのだろう? 上着まで着て暑くないのだろうか? 自分電車で隣に座った人に「汗臭くて申し訳ない」と俯くことしか出来ないのに。

まだ就活を続けている仲間たち、熱中症には気を付けよう。信号待ちの間に水分補給を取ろう。

あと、当たり前のことだろうがパンプスを履いたままで側溝の鉄の蓋の上を歩いてはいけない。私は今日も足を取られて罠に引っかかった野生動物のようになった。

  • 確かに。暑い中髪がサラッサラだとすごいなと思わず見てしまう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん